Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 プーリア旅行~アルベロベッロ

右下のが出発地点で、それからぐぐっと北上し、
先日訪れたレッチェを通り過ぎてアルベロベッロという町へ行きました!
pugliati2.jpg

ここは、私が長年実際に見てみたかったトゥルッロという三角屋根の小さい家がひしめき合っている町です。
一つの部屋に一つの屋根が付いてます!!

こんな珍しい町ですから、当然イタリアの世界遺産です
DSC00158.jpg

この町へ入るかなり前からチラホラとトゥルッリの家を発見し、
町に到着する頃には暑さを忘れるほど心躍ってました!

トゥルッリは、小さくて可愛くて、家の中は岩壁むき出しで涼しくて、
実際に人が住んでいるもんだからチョッピリ羨ましかったり(笑)

小さい町かと想像していたけれど、とんでもない!!!
徒歩で町中を散歩なんて私には出来ないくらい大きな集落でした。

黒い参画屋根と白い壁のコントラストがずーっと続くこの町は、
まるでおとぎの国のような可愛らしさっ!!!

これらの家を借りて宿泊できる施設もありますよ

日本人観光客も多いのか、日本語表示のお土産屋さんも沢山ありました。
(でも、、、ちょっとだけ文句を言うなら呼び込みが邪魔
DSC00164.jpg

コノ町の教会もやはりトゥルッリです!!!
なんの装飾も無いけれど、
とんがり屋根のおかげか、十分に存在感がありました。
DSC00162.jpg

アルベロベッロって音が面白いけれど、イタリア語での意味は「美しい木」!

この沢山のトゥルッロ(複数だと語尾が”リ”に変わる)を一つ一つ木に例えるなら、きっと素敵な森なんだろうな~と、うっとりしてた私でした。
DSC00163.jpg

そんな感慨深い気持ちになっていたのに、
サユリが眠たさで自分でも訳が分からないくらい分からず屋になっていた状態だったので、後ろ髪を引かれながらそそくさと退散することにした私達

次は岩穴住居のマテーラを目指します

- 5 Comments

chiota  

No title

ホズミちゃん、ご無沙汰してます。
南イタリアに旅行してたのね!うらやましいわぁ。
ドイツに住んでたとき、ヴェネツィア、ローマ、ナポリとカプリ島まで、行ったことあるけど
「かかと」の方は、未知の世界やわ

私、古代ローマ史がすっごく好きで、
塩野七生さんの本をよく読むんやけど、イタリア各地の地名を聞く度に、
今すぐ行きたい!って衝動に駆られとるよ。
行こうと思えば、セビージャから格安航空会社が結構飛んどるんやけど。
ベルガモ、ピサ、ローマ、カリアリ、11月からはパレルモへも

続きの旅日記も、楽しみにしてます♪

P.S. さゆりちゃん、大きくなったね かわいいわぁ。

2010/08/02 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

sanae  

No title

こんにちは~♪
ホズミさんはプーリアにご旅行されてたんですね。
いいなぁ~、私もアルベロベッロには一度訪れてみたいんですよ。
いつか行こうねってダンナとは話していますが、当分は無理かな。
短い帰省だとローマ滞在だけでもバタバタとしてますから・・・。
マテーラも行ってみたい街の一つなので、続きも楽しみにしていますね!!

2010/08/03 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★chiotaちゃん

めっちゃ久しぶり~~~~!!!
最近、mixi訪問できてなくて、チェックが疎かになっておりました>_<
ゴメンよ~~~~(泣)

ナポリとカプリ島、私も一度は行ってみたいところなんだけど、
コチラの実現は、旦那を説得できない限りかなり難しそうです(泣)
何年かかってもいいので頑張れ、私(笑)!

そういや、再来年あたり、もしかするとスペイン、オランダ~へ行くかもってな予定になっております^^v
バルセロナは外せないので絶対行くとして、休暇日数によるけれど、お互い時間が空いてたら会えるといいな~なんて^^

その時は、よろしくおねがいいたしまする~!

★sanaeさん

アルベロベッロ、本当に良かったですよ~!
青い空に、トゥルッリの白壁、黒屋根コントラストが最高でした!

でも、、、高い場所にあるとは言っても南イタリア・・・。
しかも夏真っ盛りだったので非常に暑かったです。。。

本当、日本からイタリアへ旅行する際には、絶対に旦那様の実家のあるローマ滞在は必須だろうし、旅行日数がある程度無いと旅行疲れしてしまいそうですよね。。。

でも、ローマからアルベロベッロは、ミラノからよりもはるかに近いし★

いつか叶うといいですね!!!!!

あ、sanaeさんのローマ滞在記も楽しみにしてますよん!

2010/08/04 (Wed) 06:18 | EDIT | REPLY |   

emi  

No title

こんばんはーホズミちゃん
やっぱりアルベロベッロは素敵だねーー!!
イタリア住む前からずーーーっとこの白い小さいかわいい家をずっと見たいと思ってたよ。(いまだに実現してないけど・・・汗)
お土産屋さんは日本語表記もしてるんだ!(ちなみに正しく書かれてた?笑)てことは、日本人観光客も相当多いってことだね~
いや~~やっぱりさすがに世界遺産だけの事あって凄い美しい景色!!

2010/08/05 (Thu) 04:15 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★emiさん

リミニからだと、5時間くらいで着けちゃうんじゃないかな?
トゥルッリで一泊して翌日帰るってことも出来そうじゃん!!(羨)

土産屋さんの日本語表記、私が見た限りではキチントしてたけど、そもそも何も買うつもり無かったので、殆ど素通り状態でした^^;

ローマのように、一つの都市に沢山の見所があるわけじゃないにも関わらず日本人が沢山訪れるところなんだな~って変な感心しちゃったよ(笑)

本当に見とれるくらい素敵だったから、早く訪問できるといいね~~♪

2010/08/06 (Fri) 02:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

