Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 良く喋るようになりました

こんにちは!
朝・晩はだいぶ涼しくなってきたミラノ。紗由莉との散歩を再開しました。

色々と私の為にも書いておきたい事があるので今日は紗由莉の話を!

つい3ヶ月くらい前(当時1歳10ヶ月)まで、

同じ年齢の子供達よりも言葉が出ないな。。。
これってイタリア語と日本語に挟まれて生活しているのが原因って読んだ事があるけど、紗由莉も例外じゃなかったか~。


って思っていたんですが、
2歳の誕生日を過ぎてから大人の言葉をオウム返しで話すようになり、
アンパンマンや、レディー・ガガ等の歌を歌ったり(ア、ア、アアアア♪)、
紗由莉と大人たちとの間でちゃんと会話ができるようになってきてます

もちろん紗由莉がはっきりとした言葉で話すわけではなく、
私以外には何を言ってるのか分からないというものもあるけれど、
冗談なども言うので面白いです♪
↑「ノンノ(祖父)、くちゅ(靴)、puzza puzza(クサイ)」

1ヶ月前に与えた100ピースのプーさんパズルが一人で出来るように!

とは言っても上手にピース同士を繋げられない事があるので補助しますが、
子供の記憶力・集中力って凄いな~って本当に思います

買ってきた当初は正直
「簡単には出来ないだろうし、一時コレで遊べるだろう
って思ってたんですけどね  赤ちゃんを侮っちゃいかんです(反省)

「100ピースって凄くない?」
とも思いましたが、こういう赤ちゃん、結構居るみたいで
ハハハ、いつもマリオに親バカ発言多いんですけど、私も親バカみたい(笑)

ま、彼女がパズルをする事によって得られている能力を伸ばすように
これからも手先を使うおもちゃを与えていこうと思ったのでした。

正しくペンを持てるようになったことも最近の変化です。
ペンを上から持って書くよりも書きやすいのか、
私が言わなくても正しく持ってる事が多くなりました。
(もちろん、それまで大袈裟に褒めまくってましたけどネ

こんな調子のイイ最近の紗由莉さんですが、今の課題は一人でトイレ!!

早くオムツが取れるかも??という下半身スッポンポンでやってます(笑)

ま、コレばっかりは本当に子供によってバラつきのあるデリケートな事!
2歳前で取れる子もいれば4歳っていう子もいるみたいだし。。。
なので、のんびり構えて実行中です

下半身スッポンポンになって10日。
最初の3日は何故か奇跡的にパーフェクトに近かったんですけど、
それからマリオ両親宅に2日お泊りしたせいか、今週は全滅・・・

おまるに用を足すって知っているんだけど、まだ尿意が掴めないらしく、
「マンマ、ピピっ(おしっこ)!」と言って即ダララ~~(汗)
「ぎゃ~~~っ!ペンギン、ペンギンで(おまるのキャラ)!」(←私の声)

今は『どんな感覚がするとおしっこ?』という事を学び中だと思って、
私も心おおらかに床掃除してます

いやいや、子育てって本当、大変ですね(笑)

- 2 Comments

aina  

No title

さゆちゃんのいる毎日、大変だろうけど楽しそうですね!
やっぱり子供は宝ですよねぇ。子供からいろいろなことを学んで
また親も成長していくんだろうなぁ、と子供がいないながら思います。
カワイイさゆちゃん成長が今後も楽しみです。
いつか一緒に遊ぼうねぇー!

2010/09/04 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★ainaさん

子供が居る生活ってこれから一生続くのかと思うと、未だに変な感じがしますが、それと共にどんな風に成長するとかの想像も膨らみますw

近いうち、きっと会えると思うので、遊んでやってください!

2010/09/05 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

