Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 楽になったけど・・・

ご無沙汰してます!

実は、ここ1ヶ月ほど新居を購入するために色んな物件をネットで探したり、
どの地域がいいかとか模索しながら過ごしていました。

まだ物件を沢山見学中な段階ですが、
最初の頃よりは物件を定めるレベルも上がってきて(笑)、
今のところコレだという家に巡り合ってないのです。。。

イタリアの家って玄関が無くて、扉を開けるといきなりリビングやキッチンってなスタイルなんですが、家具の配置を考えたときに、ソファーの斜め前にテレビがきたり、やたら狭いリビング兼キッチンだったりして間取りを見て「はい、バイバイ~」ってなのが多いんです

家の設計を考えてる人に一度問い詰めてみたいです(笑)

しかも、さほど広くない敷地内でトイレが2つあったり(1階と2階で使うってなら分かるけど)と、最近の流行なのだそうですけど、全く意味が分かりません

ま、そんな話は置いといて、先日、私が家の掃除をしているときに紗由莉の相手としてYouTubeに相手してもらってたんですが、一つの動画が終わって「ママ~、終わった」と呼ばれたときに直ぐに行けなかったんです。

一時して行くと・・・
なんと自分で他のリンクをクリックして見てました

偶然だろう~って思って見てたんですけど、意図的にその後もクリック!

感心すべきか、遊ばせ方を間違えたと反省すべきか複雑な心境でしたが、
クリックが一人で出来る事で、
一つの動画が終わる毎に紗由莉の元へ行かなくていいので助かるんです、正直

人に頼んでばかりの赤ちゃんでもちゃんと見てるんだな~と思いました。

デジタルカメラも自分でシャッターを押して撮影したり、
その後画像の確認をしたりしてる紗由莉なのですが、
そういうハイテク物って大人の先入観で”子供は使えない”ってのがあると思うんですけど、
時代が変われば子供の扱うものも違ってくるんだなぁ・・・。
(もちろん、壊されないようにちゃんと見張ってます

あ、紗由莉の遊ばせ方に批判的な意見もあるとおもいますが、
ちゃんと外で遊んだりお絵かきしたりもしてますので怒らないで下さい

赤ちゃんの時期は色んな方向の能力を伸ばしてあげるチャンスなので、
今は折り紙や粘土なので手先の柔軟性と想像力を・・・と思ってますw

- 9 Comments

sanae  

No title

子供の学習能力ってのは本当に凄いですよね。
ホント、ビックリします。
教えなくても、親のすることをちゃんと見てるし、またそれをしっかりと覚えてる。小さいからといって侮れません。
それこそ、大人よりも覚えがいいですもん。
うちも2歳の頃、カメラとかにすごい興味持ってて、どこ行くにもインスタントカメラを持たせていましたよ。
>時代が変われば子供の扱うものも違ってくるんだなぁ・・・。
ホント、私もそう思います。
今の子供たちは大人よりハイテク物を使いこなしてますよ。
調べ物をするにも、いまやネットです。

2010/11/01 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★sanaeさん

同感してもらえて嬉しかったです^^

本当、侮っちゃいけませんね、、、ちゃんと見てますw

「うちの子が凄い」訳じゃなくて「子供の吸収力が凄い」ですよね!

親が"凄い”と思ったら直ぐに子供を大袈裟に褒めて、いろんなことにチャレンジする前向き姿勢を育ててあげたいなって思ってます。

それにしても、調べ物をするのにネット・・・って凄すぎる!

本当、生まれてきた時代の影響って凄いですね~ぇ。

2010/11/01 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

さと丸  

ホズミさま♪

こんにちは(^ー^)ノ
遊ばせ方に批判的な意見←これ。。ちょっと
ドキドキしちゃいます。ブログで育児のこと
アップするときって
「そんなのありえない!」なんて反応くるんじゃ
ないだろうか~(>_<) って。
私たちの小さい頃はこういう精密機器に
触れる機会が少なくて外では遊び放題でしたが
今では外で遊ぶほうが難しくなってますよね。
犯罪とか近所に子供がいないとか(´ロ`*)

でもうちはほんとに壊されそうで触られたく
ないです。。。

2010/11/02 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

emi  

No title

ホズミちゃん凄くお久しぶりでーす!
最近自分のも含めブログワールドから全く遠のいてしまってて、遊びに来るのが遅くなってしまいごめんね。
よかった ホズミちゃんも元気そうで
いいねーマイホームいよいよ購入するんだね!家は高い買い物だし慎重に選ばないとね 悩む気持ちわかるわー

さゆちゃんもすくすく成長してる様子が想像でき嬉しいです。
自分でクリックができるようになったなんて本当に凄いね!
子供って成長するの早いね

じっくり探して素敵なおうちがみつかりますよーに!

2010/11/03 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★さと丸さん

、、、実は、紗由莉の遊び方を詳細に書くと、ウチもPTAっぽいところから苦情が来そうな感じです(汗)

今はサユ一人に構ってられるけど、2人とか子供が出来ると子供同士に遊ばせっぱなしになりそうな予感がしてまして、親の目の届かないところでいろんなことをするんだろうな~と未来予想シテイル所です^^;

野原を駆け回ったり、ザリガニ取ったり、お花畑で花冠作ったりとかそういう事じたいすることが難しくなった時代ですもんね。。。

たった25年(ってか四半世紀^^)っていっても、かなり長いな~とつくづく思い知らされました^^;

あ、でも私はさと丸さんところのブログは大好きですからね~!

★emiさん

よっ!久しぶり~~~~!

時々emiサンの事を考えたりして、FaceBookで旦那さんにemiさんの近況を聞こうかな~って思ってたところだったよ!

元気みたいでよかった!

ブログって、一時書かないと、そのあともズルズル行っちゃうんだよね^^;
emiサンのブログは沢山の訪問者がいたから、そのまま消さないで残しておいて、気分が乗ってきたら最更新すればいいんじゃないかな?

私も更新を待ってる一人ですけどねーー!

家の話、早く現実にしたいけど、大きな買物だからね~。
しかも一生に一度かもしれないから慎重に慎重にしなきゃね^^

購入したときには、また報告します!!

2010/11/05 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

No title

パソコンとかデジカメに触ってもダメー!!って言わないホズミさんを尊敬してしまいます。私だったら壊されちゃうのが恐くて触っちゃダメって言っちゃいそう・・・

それにしても時代によっておもちゃは変わっちゃうんですね~。
バレンティーナもハイテクなおもちゃで遊ぶようになるのかなぁ。

新居はどちらあたりを考え中ですか?!
ミラノに帰ったときにまたお会いできたら嬉しいなぁ♪

2010/11/06 (Sat) 01:23 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★piccolinaさん

うちも壊されちゃ困るので、最初の頃はずっと横で監視してましたよ~!
うっかり削除されたら大変だし^^;

削除は駄目だと言ってたら、ちゃんとそこから"戻る矢印”をタッチするようになりました(ウチのはタッチスクリーン式だから触るのが簡単なんですよね、きっと。。。iPhoneを使い始めたときから「この手のものはやばいな~」って思ってたんですけどね^^;)

撮ったビデオ・写真を見せているうちに扱い方を覚えてしまったのは彼女のせいじゃなく、私に原因がある事になるけれど、こういうものっれ親の真似をして遅かれ早かれ触りたくなるものだし、まぁいっか~って適当なんです、私^^;

バレンティーナちゃんも、きっとハイテク機器を触りたがりますよ~!

2010/11/08 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

Masami  

こんにちは♪

ホズミさん、初めまして!
先程は私のブログに遊びに来て下さってありがとうございました♪

紗由莉ちゃんは2歳ですか~、
サラもかなり凄かったですが、紗由莉ちゃんも中々良い味出してますね^^
でも、3歳過ぎると本当にビックリするくらい楽になってきますよ~、
もうちょっとの辛抱、頑張って下さいね!!

そうそう、先程紗由莉ちゃんのお写真を拝見しましたが、
確かにサラに良く似てます!特に笑った時の顔など♪

私も最近はゆっくり更新ですが、また是非遊びにいらして下さいね。
私もまたお邪魔しにきますね♪

2010/11/11 (Thu) 19:06 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★Masamiさん

ブログ訪問してくださってありがとうございます!

で、ウチの紗由莉とサラちゃん、やっぱりなんとなく似てますよね^^

3歳過ぎたら楽になるって読んで、とっても楽しみになりましたw
早く幼稚園行ってくれないかな~~(笑)

最近は気の遊びが思いつかず&体力も追いつけず、
正直、散歩や公園で時間をつぶすしかないのですが、
同年齢の友達が出来るようになると、いろんな社会を学びますもんね!

そういった意味でも、早く幼稚園へ通ってほしいな~と思います^^

では、これからもよろしくお願いいたします★

2010/11/12 (Fri) 04:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

