Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 うどん麺代用品とマジパン

先日、無性にうどんが食べたくなった正午12時・・・。

今からうどん麺を踏むのはかなり面倒くさい為、長いパスタ麺で代用するか~♪
と棚を覗いてみると、封が切られてるリングイーネが!(←長パスタで断面が楕円)

いつもと違う種類だけど、ま、いっか

沸騰したお湯に若干少な目の塩を入れてパスタを茹でる。

パスタが好みの固さになる直前にうどんスープを温める。

パスタのお湯を切って(好みの具も)スープの中へ入れる。

(この日の具は削り鰹節とネギ、お皿に卵焼きでした。)

計10分!!! じゃじゃ~ん!!(ちょっと汚い画ですが具を乗せる前↓)
DSC008091.jpg
おにぎり欲しい(´・ω・`)ガッカリ・・・

で、肝心の味と食感ですが・・・。

ミラクル~~~~~!

何回、どう味わってもうどんです。サユリも上手に食べてました。

実は、ここ2年程うどん麺を手作りしてたんですが、
麺を上手に切れないためパスタマシンを去年9月にゲットしたばかり。

なのに・・・
手軽な代用品はこんなに身近にありました。嬉しいやら悲しいやら

生パスタを作るときには再活躍してくれそうなパスタマシンですが、
今のところ、生パスタを作る意欲は思いっきりゼロ

再登場の日は何年先になることでしょう|д゚)じ~っ


それと、みなさん、"マジパン"って知ってますか?(パンじゃないですよ~)

ケーキの上に乗ってる動物や人形やバラなどの砂糖菓子です。

粉末アーモンド・砂糖・卵白をこねて粘土くらいの固さになったところで
色々とパーツを作っていくんです。

スイーツデコにはまる前、コレをしてみたくてスーパーでアーモンド粉を探してたんですけど一向になくて、イタリア語でマジパンって何て言うのか探してみても見つからず諦めかけてたんですが、偶然スーパーのお菓子作り材料品売り場の棚で見つけてしまいました!

イタリア語で”Marzapane"です..._〆(゚▽゚)メモメモ
DSC00807.jpg
パッケージにちゃんとアーモンドの生地って書いてあります

創作意欲がわかないので未だに放置ですが(サユリがこのパッケージの写真から中にお菓子が入ってると思ったらしく、開けて!としつこかったので、中身確認させる為に箱だけ開封)、色を付けたい方は食紅も購入してくださいね!

以上、イタリア在住5年目以降に知った情報達でした。
(・∀・)人(・∀・)/~チャンチャン♪

- 4 Comments

めぐみ  

No title

うわ~、すごい。
うどんだ~。
あ、でも「うどん」というより「きしめん」?
うん、この平たい感じがきしめんだ♪
和風のスープに入れたらパスタもうどんぽく食べられそうだよね!

ジェン君はこの前うちに来たとき、
母から手打ちうどんをならっていって、
そっちでも作っているよ~。
でもやっぱり具に困るみたね。
そっちでは肉うどんが作りやすそうだけど、
いつもそればかり作っている訳にはいかないし。

あと、マジパンて私知らなかった。
あの砂糖菓子の事を言うんだね。
勉強になった♪
ホズミさんはこねこね系が好きなのかな~。

2011/02/17 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

コメントありがとう!

そだね・・・きしめんっぽいね^^;
それでも、このイタリアで楽して(←ここ重要)”きしめん”が楽しめて本当に嬉しい。

うどん美味しい~っていうイタリア人多いけど、実際イタリアでも強力粉や薄力粉が家にあれば割と簡単に手作りできるんだよね!
問題は出汁だけど・・・本格的でなくていいなら日本食材屋さんに麺ツユ売ってあるし、出来ない事はない!!

ジェン君の場合、出汁はどうしてるのかな?

それと、肉うどん!
時々醤油等で煮た肉を冷凍してるのでそれをうどん用にしてます☆
考える事は一緒だねw

で、言われてみると、コネコネ系好きなのかもw
編むのも好きだけど直ぐに完成が見えるのがイイので、小物が多いですw
めぐみさんのチクチクはまだ続けてるのかな??

2011/02/18 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

emi  

No title

ほんとー!リングイーネでうどんができちゃうんだ!!
見た目も本当うどんっぽいね。 
これは凄い案!!是非私もやってみるよー
ありがとう!!

ところでマジパンで私が知ってたのはドイツのマジパンのチョコレートがけしか知らなかったわ。だからマジパンってドイツのチョコレートの一種かと思ってました。汗
そうじゃなくて砂糖菓子だったんだねーイタリアにもあったとは知らなかったよ。

2011/02/21 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiちゃん

偽うどんだけど、出来るまでを見てなければ”うどん”で通るはずw

マジパンのチョコがけ? ソレを私が知らないw(≧Д≦)

pasticceriaとかで果物や野菜に超そっくりな商品が売られてるor飾られている所、見たことない?

アレがマジパンで作った物らしいです ヘ(゚∀゚ヘ)

2011/02/22 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

