Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 地震と募金

明るい話題を書く前に『なかったこと』には出来ない大地震が起こったので、
今日はこの事を・・・。


昨日の朝、マリオから届いたメールで飛び起きた。
「東北地方でM8.8の地震が起きたって!」

何かニュースがあってないかと民放テレビを付けるけれど、
放送されているのは色あせた昔のドラマや政治、ベルルスコーニのニュースばかり。

テレビは諦めてパソコンを付けた。

yahooやMSNのホームページには地震の最新情報と、
どれだけの被害があったのかの現場情報がひしめき合っていた。

それでもまだ夢を見ているような、映画を見ているようなそんな気持ちで
現実感が全く湧いてこなかった。


ツイッターを開くと、”拡散希望”と書かれた緊急対応を書いた記事や、住所つきで助けを求める記事、また交通網情報などが画面に順次流れてきて、リアルな地震情報の最先端を見ていることにショック。

10メートル、それに近い高さの津波が沿岸の町を襲った映像を見て、
その高さと速さを想像してみると、生々しい叫びが聞こえてきそうで怖かった。

ウチの窓から外を眺めてみれば、真っ青な空と暖かい太陽が見えて、
この一方で日本が今まさに受けている打撃と、避難している被害者の皆さんがいる現実とがまだ受け入れられない。。。

北日本に住んでいる友達も居るので本当に安否が心配だ。

日本を未曾有の惨事に追い込んだ地震から1日半経過しようとしている現在でも余震が沢山続いているみたいで、とても眠れる状況ではないだろうな。

昨日も遅くまでTBSが放送するストリーミングTVを見てた。
あまりに多い余震に、本気で日本が半分になっちゃうんじゃないかと不安になった。
地方によっては、スタジオに居るキャスターもヘルメットをかぶっている状態。。。
本当に緊急事態なんだ・・・日本。


先ほど枝野官房長官の会見を見たけれど、色んな情報が飛び交うパニック状態の日本国民に安堵を感じさせるしっかりと分かりやすい説明で、原発の件に関してはチョット安心。
(残念ながら、被爆している方も居るようです。政府!早く除洗を)

死者の数もさることながら、避難されている方は何十万人居るんだろう。
赤ちゃんや小さい子供、妊婦さん、障害者の方、老人などの避難生活を考えると胸が苦しくなる。
あと、東北地方に家族の居る海外在住日本人の方の気持ちもね・・・。


マリオも私も、元気に遊ぶサユリの傍らで泣いていた。

私達海外組みが出来る事・・・日本のサイトを通しての募金かな。
yahooやドコモなどで出来るみたいです。


3月といっても東北地方はまだ雪が降る事もあるくらい夜は冷える。

家からジャケットなど持たないで急いで避難した人も居ると思うので
毛布の配給を早くして欲しいなと思う。
もちろん水や食料も!
「1日開けた朝のおにぎり一個」で食事が止まっている人も多数居るみたいです。

今までにも、被爆・台風・地震等、被害にあう度に力強く立ち上がってきた日本。

早く元気な姿になって欲しいと心から思います。余震、早く終わって!!!

被災者の方に応援を、死者の方のご冥福を祈り遺族の方にお悔やみを申し上げます。

(ちゃんとした文章になってなくてごめんなさい・・・)

- 3 Comments

emi  

No title

とんでも無いことが日本で起こって最初11日の朝そのニュース知ってそれはメチャパニック起こしました・・・。
うちは皆幸い無事で、ホズミちゃんのご親戚やお友達も全員大丈夫だったことを祈ってます。
何もできる事ができなくはがゆういですが、せめてもの気持ちで募金しました。
ところで私ずっとツィッターを長期間放置してまして、今久しぶりに開いてみたらホズミちゃんのお友達申請が届いてるのに気がつき今頃返事してごめんね。 これからツィッターまたまめに見るようにするので、ホズミちゃんのツィットもチェックさせてもらいます!

2011/03/16 (Wed) 19:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/17 (Thu) 07:19 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★emiさん

ツイッターの件、了解です!

私の親戚や家族は九州に住んでいるのでひとまず皆無事ですが、
宮城の友達が1人、今だ連絡ない状態です・・・。
(青森の友達は連絡あったんだけど)

出来るだけ早く、日本の復興を・・・と願うばかり。。。

2011/03/23 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

