Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 幼稚園の説明会

サユリが7月で3歳になるので、ようやく今年の9月から幼稚園です

昨日、サユリが通う幼稚園で説明会があったんだけど、
親に「説明会を聞く態度」を問いたかったよ、本当・・・

教室内に入って園児達の小さい椅子に座り、いくつかの小さなテーブルを囲んで話を聞いたんだけど、
まず点呼の時点から教室内はザワザワ

こういう時にシ~ンとしている日本とは違う。

で、点呼後にズッコケタのが、
先生の「9月5日~12日のいずれかで幼稚園開始です」

ええっっ!!! 約3ヵ月後の事なのにまだ決まってないの??

続けて、「インターネットが見られる家庭では自治体のHPを見てください。
見られない方は7月末頃に連絡下さい」
だそうです。

毎年のことなんだから、
『9月の第一月曜日開始』とかで固定したらいいのにって思うのは
私が日本人だからでしょうか…

で、先生が幼稚園に持ってくるものや注意事項を話している最中に、
その話を遮って質問をする人の多い事!!!

なもんだから、話が前に進むのが超スロ~~~
1時間経過した時点でオムツの事(外す努力を開始してください等)と持ち物には名前を書いてくださいという2点しか聞いてないし。

遮られて出た質問ってのが話しに全く関係ないっ!!!

●おしゃぶりしてる子はどうしたらいいか(そんなの外す努力しろよ!)
●小学校に入る学力に達さなかったらどうするか(今すべきですか、その話?)
●給食を残したらor食べなかったらどうするか(その時に先生と話して!)
●うちの子13時から16時まで毎日昼寝するんだけど、昼寝時間がないココではどうしたらいい?
 (それは寝すぎでは?? どうしても眠くなったら室内に寝かせるそうですよ)

う~ん、皆さん。そういう質問は話をすべて聞き終わってからしませんか?

幼稚園側も、
資料を読み上げるだけではなくて、その資料をコピーして皆に回したらどうでしょう?

そんなこんなで終わるまでに2時間近くかかっていました

その間に、そこに来てたサユと同級生になるであろう女の子2人が喧嘩し始めるわ
(↑髪の毛引っ張ったりする喧嘩、生で始めてみたw)、
サユリがオモチャ箱から取って来たミニカーを持ってくるたびに男の子に取られるわ
(↑サユリは毎回「私のなのに…」と悲しそうにしてた)、
みんなのカラーペンを独り占めする子や
自分が外に出たのを何もしてないサユリのせいにする子が居るわ・・・


で、なんとなく幼稚園開始後の”サユリの位置”を見たような気がしましたw
サユリは聞き訳が良くて、大人しい方です、↑上の子達に比べたらw

ま、『3歳になったばかりの子』と、『もうすぐ4歳になる子』では語彙力も体格も、行動力もかなり開きがありますしね。
来年の今頃はサユリも周りの子達に揉まれて、もっとワガママ&意地悪ぅになってたりしてるかもw

そうなったらビシッとガツッと叱らないとねw!!!

- 2 Comments

yasko  

いよいよですね~

幼稚園の開始日が未定なのは、inserimentoのスケジュールを子供の人数や親の都合などを調節しながら決めなければならないからじゃないかなぁ。子供が幼稚園に慣れていくペースも見なきゃならないから、たくさんの子供を一斉に預かりはじめるのは無理なので、数人ずつ始める・・・ウチはそうでした。
でも、inserimentoじゃなくて幼稚園そのものが始まる日が決まってないのかしら。そういえばウチも来年度のスケジュールまだ聞いてないわ(笑)でもこの先ずっとそんな感じですよ。前日までストライキするかどうかわからないから電話で問い合わせろとか。
全体の説明会とは別に、親と個別に面談とかないんですか?それがないから質問攻めになっちゃったんでしょうね。

たぶんサユちゃんは問題なくすぐinserimento終わるでしょうね。しっかりしてるから。幼稚園好きになって楽しんでくれるといいですね。
最初の1年は他の子から風邪やら病気をもらってくることが多くて大変だけど、ホズミさんもがんばってね!

2011/05/28 (Sat) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★yaskoさん

幼稚園の言い方では、幼稚園自体の始まり日が決まってないようでした^^;
最初の1週間の登校については午前中を2部に分けて(8時からと11時から)行い、2週間目は皆8時から12時まで、3週間目はお昼ご飯後下校、4週間目からやっと16時までという感じみたいです。個人面談があるとはまだ聞いてないですけど、そう多くない人数なので(一クラス28人)是非面談やって欲しいです~。

そうそう!幼稚園に行きだすと風邪・病気をもらってくるって聞きますもんね。
がんばります^^

2011/05/30 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

