Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 IKEAと家の壁塗り

今日はどど~~んと家の内装についての写真掲載します!!!

私達の家具は殆どイケアで購入しました。

なので何度も何度もイケアに足を運んで店員と相談&下見したり、
ネットを使って設置のシュミレーションや変更を行ったうえで
約10日ほど前にようやく、家具部品のリストをもらいました。

↓イケアの地下倉庫! 
DSC01467.jpg

↓家具のリストを見て、必要な部品の『倉庫列・棚番号・商品番号』を確かめながら必要な分取っていきます。
DSC01463.jpg

↓1人で持てるものもあれば持てない物もあります^^;
DSC01466.jpg

↓リストに書かれてあった家具部品すべてゲット(荷台3台分)!
 これにプラスして、IKEA側が用意してくれたもの(換気扇やオーブンなど)を合わせると荷台6台に!!

(マリオはリストを常にチェックしてましたよw)
DSC01468.jpg

↓自前のトラックで家具を家まで運んだ次の日から家の壁塗り開始!
まずは部屋の扉を外します。(部屋の頭文字をテープで記録)

DSC01484.jpg

↓ドア枠やコンセント部分などに色がつかないように保護!!

DSC01483.jpg

↓溶液を調節して~~
(彼はマリオパパですw この仕事着、誰にもらったんだろw)

DSC01485.jpg

↓よっしゃ~っ! 塗り塗り
DSC01486.jpg

↓リビングの床にもビニールを敷いて保護!

DSC01516.jpg

↓行け~~っ! 塗り塗り

DSC01517.jpg

↓廊下も塗り塗り~!
 (乾く→塗る→乾く→塗る→ と完璧に白になるまで繰り返し)
って常にこの作業体勢だから上腕筋が痛くなるみたいです…

DSC01528.jpg

↓話は飛んで、イケアの家具部品の箱に入っている説明書。
文章は一切なく、(共通語?の)図での説明です。

DSC01534.jpg

↓なんて言いたいか分かりますかw?
DSC01533.jpg

↓昨日は義母にサユリを預けて私もキッチン作りをお手伝い!
(マリオパパは一向に色が均一にならない廊下とサユリの部屋の壁塗り続行中w)

DSC01531.jpg

↓シンク下の箱作り部品がややこしくて大変でした

DSC01532.jpg

↓この日、私の助っ人のおかげで、右から4つ分を仕上げました。
DSC01535.jpg

”トントン”or”ダンダン”と金槌を使ったりしないといけない部分があって、近所に大迷惑をかけていると思いますが皆さん何も言わずにいてくれてます

キッチン上部分の箱、リビング家具2つ、クローゼット2つ残ってます。
『完全に終わり』の日が全く見えてきません…w

こんなんなので庭も全然手付かず状態。
『花いっぱいの庭』は本気で1年後の事になりそうです

- 2 Comments

maki  

No title

お久しぶりです。

進んでますねぇ。
私もIKEAのキッチン、やりましたよー!!
コツさえつかめれば、後は同じようなことの繰り返しですね 笑
こちらまで楽しみが増えました。
また途中経過を見せてくださいね♪

私のほうも、仏にて家購入の段取りが進んでいます。
今夏はお互いに「工事」ということになりそうですね。

2011/05/31 (Tue) 03:37 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★makiさん

お久しぶりです! 元気にしてるみたいでヨカッタ~!
どうしてるかな~って気になってました^^

ところでIKEAキッチン組み立て先輩なんですね♪
基本は”箱を作る事”なのである程度はどれも同じパターンの繰り返しです、仰るとおり!

フランスにての家購入、イタリアと同じ感じかな?
最初に契約してから実際に入居できるまでに3ヶ月かかりましたよw

日本でも同じなのかは分かりませんが、
待っている間がとっても長く感じ&今住んでいる家がとてつもなく嫌いになってきましたwww

今年の夏、猛暑にならなければいいですね~。
涼しい夏になりますようにw

2011/05/31 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

