Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 今、母が来てます

こんにちは! 

更新怠ってました^^(いつものごとくw)

実は今ウチの母が遊びに来ているのです!

今回の彼女のイタリアへ遊びに来るという決断の早さは異例で、
”来るかもしれない”という連絡から”イタリア到着”まで僅か4日

半日以上かけて日本から持ってきてくれたものは大型と小型のスーツケース2個。
大型の方には私達が日本で買い置きしていたものばかり入ってましたw
すんません 母上


日本出発前には”サユにお土産持ってきてあげたい”、”サユと遊びたい”、
”元気な顔を生で見たい”
という気持ちでいっぱいだったことは容易に想像つくけれど、
蓋を開けてみればサユリの態度が明らかに反発的!

というか女王様的!

目が合おうものなら「見ないでっ!」
髪の毛触ったりしたら「触らないでっ!」
自分の予定外のことをされたら「しないでっ!」
母の真似するイタリア語の発音が違ったら「ちがうっ!!」

ちょっぴり恥ずかしがり屋さんだったのは最初の1日のみで、
その後はずっとウチの母に対して↑のような態度。
調子のいいときだけ猫なで声で擦り寄ってくる・・・悪女ぶり!

時には「しないでっ」の延長で、
さもウチの母がすっごく悪い事をしたかのような泣きっぷりだったり・・・

そのせいで母がショックを受けて2,3日間ブルーに・・・
「来なければよかった」とさえ思ったらしいです、可愛そうに

でも
「ゴメンねしないとノンナ(祖母)日本に帰っちゃうよ!」とサユに言うと、
「いやぁぁ~」という返事なんだよね。
だから”嫌い”とは違うみたい。


サユリのこの態度は
自分の領域に急に現れた第3者に対する威嚇のようなものなのかなぁ?
こんな体験初めてなので、興味深くで彼女の態度を観察中ですw

魔の2歳児3歳児って言いますし、サユリも人並みに成長してるんだなぁ~w
と、楽観的に見てしまうけれど、やはり母の帰国までこの調子だと後味悪い。


と思っていたら、滞在10日目からようやく和んできました(ホッ)。
(私的には私がお風呂に入っている間、
サユと母の2人だけで遊んでいたのが効果あったのでは?と思ってます。
それまでサユが母と2人きりになるのを嫌がってたので2人だけの時間ってのがありませんでした)


でもあと4日しか一緒に過ごせないので残念!

9月の再来の時にはまた最初からやり直しでしょうかね・・・(悲)


とにかく、
今回のサユリの女王様的態度に大きなショックを受けた母ですから、
この件は忘れられずサユリの成長と共に語り継がれる事になるでしょう~

- 6 Comments

miki sakaguchi  

No title

ご無沙汰してます、ミキです。
お母様にはいつもお世話になっています。

ミーちゃんお元気ですか?
ブログ、毎回楽しみに見ています。
魔の2歳児はうちも同じですね・・・(笑)

私たちは7/15に母と義母と一緒に、2歳児の凜と2ヶ月の華を連れて、渡米します。荷物をなくすか?凜が迷子になるか・・・不安です。

2011/06/21 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★mikiちゃん

いえいえ、こちらこそ母がお世話になってます^^

魔の二歳児・・・かなり”やります”よね~(笑)

アメリカ出発まであと1ヶ月切っちゃったけど、不安になる気持ち分かるよ~。
私も去年のイタリア帰国は子一人母1人、大型荷物もあったし周りから不安がられてたけど、子供だけしっかり見てたらどうにかなりますw
『案ずるより産むが易し』ってな感じかな!

でも出来るだけ持って行く荷物は個数を少なくしたほうがいいだろうね。荷物紛失より子供の迷子の方が超怖いから・・・

向こうに着いてからもしばらくバタバタするだろうけど、気分転換にコメントやメール下さい!
メアドは・・・ウチの母に聞くほうが簡単かな?

ウチは毎日平凡な日常なのでmikiちゃんところのアメリカ生活の事を聞くのが楽しみです^^
凛ちゃんのバイリンガル成長期も興味あるし~

アメリカ、mikiちゃんたちが居る間に遊びに行けたらいいな~~~

2011/06/21 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

emi  

No title

やっほーーーホズミちゃんご無沙汰してます!i-229
気がつけばもう夏になってしまって、自分のブログも相変わらず放置が続きホズミちゃんの所にもご無沙汰してしまい本当ごめんね。

いいねーお母さんがイタリアに来てくれてるんだね
ホズミちゃんのお母さんはとってもアクティブな方を想像してるよ かっこいい!  羨ましいお話v-291 うちは全然来ることはないと思う(汗)
久しぶりにお母さんと楽しい時間をいっぱい満喫してねー!

2011/06/24 (Fri) 04:44 | EDIT | REPLY |   

ノンノンさん  

★Emiちゃん

ウチの母、アクティブな方だと思うけど、こっちにくる分だけ父が放置状態になるから、ちと可哀想w っていうか、今回はさゆの意地悪な態度と雨続きだったら天候もあり、 母の気分転換に毎日のように父とスカイプしてたんだよねw なんて便利な世の中なんでしょ、ホント。

Emiちゃんたち、タオルミーナに行ってたんだよね?? 竹をバックにした写真みたよ♪ イタリア去る前の旅行かなって思ったけど、9月10月まで居る予定なら一度位会えるとイイけどねぇ~。

多分7月頭には新居に住めそうだから、9月以降は落ち着いてると思います(^_-)-☆

ま、無理に会わなくても私達が日本帰国するときに会えそうだけどねw

2011/06/25 (Sat) 05:20 | EDIT | REPLY |   

えつこ  

はじめまして(^O^)/

はじめまして。えつこです。
えみ子さんの友人、コガちゃんの娘です。いつもお母様にはお世話になっております。ミズホさんのブログも時々覗かせて下さい。宜しくお願いします。またコメントしますね。

2011/07/14 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★えつこさん

コメントありがとうございます(^^)
こちらこそ日本に帰国する度にサユリ宛の可愛い洋服をもらってばかりで、お世話になってます。
こんなにお世話になってるのに噂を聞くばかりで一回もお会いしたことないんですよね、私達f^_^;)

この前はミキちゃんと会われたようで、次は私も是非参加したいデス!!

お忙しいでしょうけど、ふと思い出した時にでもまたコメント下さいね~!!

2011/07/16 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

