Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 サユの幼稚園事情

こんにちは! 9月を過ぎてようやく朝晩が涼しくなってきたコチラです。
とはいっても、まだまだお昼から夜にかけて暑いですけどね~

で、前回「幼稚園、いつから始まるんだよ!」という記事を書きましたが、
書いた日の翌日に幼稚園を訪問すると、
『明日から始まるのよ。先生達も明日から来るわ』ですって!

先生達は幼稚園開始数日前から子供達の入園・登園準備をしないのね

そんな感じです、ココw

というわけで、サユリもようやく幼稚園へ通いだすことになりました。

ここから、私達の奮闘10日間の様子を綴りますので長文になります。
興味ない方はスルーでOKですよん^^
     幼稚園初日:親が見守る中で他の子供達と約2時間楽しそうに遊んでいました。
        恐竜とイセエビのリアルオモチャを持ってサユリを追い掛け回す男の子登場w

2日目:親は30分だけ幼稚園に残るも、あとは自然に子供同士で遊ばせることに。
    1時間後に戻ると、サユリは前日の男の子にオモチャを取られて泣いてましたw
    先生から「もう、公認の恋人が居るわよ」と・・・w
    しかも、その男の子はサユリのホッペにキスしたらしく、マリオが嫉妬してました

3日目:マリオが幼稚園へ送っていくと、女の子に誘われ一緒に教室へ入ったサユ。
    そして「早くお仕事行っていいよ」と言われる始末w 嬉しいような悲しいような...

土日を挟んで4日目:私と登園。今までの朝が嘘のように別れ際を惜しんで泣きまくるサユ
    先生に言われて10分一緒に居たけど泣き止まない&一緒に帰りたがる
    しょうがないので私のみ強制退場。 
    子育てマニュアル通りのサユに「成長したなぁ~と嬉しく思う私。

    帰り際に楽しい話をしながら”明日は泣かないで居られるかな?”と問いかけると
    大丈夫だと答えてくれましたが、どうなる事やら。。。
    先生方もサユがこんなに泣くとは思ってなかったらしく、明日からは1時間のみに縮小
    
    *通常はあんなに泣かれたら親も泣きたくなるらしいですが、
    私の場合は悲しさよりも、自分の感情を隠さず泣き喚いたサユに感心していました

    「泣く」という表現は「笑う・怒る・悲しむ」と同じで大事な子供の仕事だと思うし、
    私と一緒に居たくて泣いてくれるサユに”ありがとう”と言いたかったです。


5日目:幼稚園近くまで平常心だったサユ。教室に入るとやっぱり大泣き!!!
    、、、やっぱり駄目か
    直ぐに帰ってくるから等の説得も全く効かず、サユも一緒に行くの一点張り!
    ってことで今日も私のみ強制退場~~~

    1時間後に迎えに行くと、ずっと泣いていたらしい様子で先生も困り顔

    先生が言うには、サユリ以外に8人くらい泣く子が居るから、
    そういう子達を時間を分けて登園させたいとの事。 了解です!!!

    なんとなく私自身がちょっと不安になり、ネットで同じような子供達の対処方法を検索。
    すると、
    寂しがる隙を与えないように「まったね~んなどの超テンションで別れるとイイらしい。
    それと「あとで直ぐに来るから!」「泣かないで」とかは言わないほうがベターみたい。

    ということで、”泣きたいなら泣いてイイよ!”と言う事にした。
    
    それと、親がいつまでも幼稚園に居ると、甘えられる対象が居るので泣き続けるとの事。
    きっぱりと潔く先生に預けて帰るのが自立心を育てるきっかけになるらしい。
    
    泣く子供を置いて家に帰るのは親としては辛いけど、可愛い子供の成長の為だもんね

6日目:幼稚園には出かけるものの、やっぱり別れ際に泣く。例によって逃げる様に退場
    
    泣いているだろうな~と8割程思いながら迎えに行くと・・・1人で黙々と絵を描いてる
    
    私を見つけて涙声で「マンマ~」と言うけれど、すぐさま描いた絵を見せてくれた。
    DSC01751.jpg
   ↑涙の落ちた跡がちょっと切ない・・・^^;

    先生によると、私が去って一時すると泣き止んだけど、
    先生達が近寄ると「あっちへ行って!!」と怒っていたらしい
    1人で絵を描いて過ごして、しばらくすると先生のほうに「アメ頂戴」と近寄ってたとか。
    *”アメ”と言っても、柔らかいゼリー状の飴です。
   
    少しずつ新しい環境にも慣れつつあるから、コノ様子だと大丈夫ですと言われました。

7日目:マリオが送っていったけど、相当泣いたらしくマリオは30分以上もサユリと居たのです。
     
    サユリの泣く態度は私に見せたものを同じなんだろうケド、
    話だけを聞いてるマリオにはその凄さの想像ができてなかったのかと・・・。

    何度も「泣いても直ぐに帰らなきゃ駄目だよ」って言っていたにもかかわらず、
    30分以上も一緒に居たなんて・・・それじゃいつまでも泣き止まないはずだよ!!!

    迎えにいったら先生から
    「旦那さん、汗かいてましたけどサユちゃんは大丈夫だと伝えてください」と言われました

    マリオの言い分としては、サユリがかわいそうで彼も涙が出そうになったらしいですが、
    ここは心を鬼にして、子供の成長を見守らなければならないのですよ!!!

8日目:やっぱり、幼稚園に行くことは行くけど別れ際にかなり泣く。が、逃げるように帰る私。
    1時間後に迎えにいくと同級生1人と積み木遊びをしていた

    そっと先生に話を聞くと、私が帰るとすぐに泣き止んだそうで、
    それから同級生がやってたパズルに参加して、先生にパズル置くところを指示したり、
    アメを家族分せがんだり、お絵かきを見せたりとケロッとして自由気ままに遊んでいた様子。

    コノ調子だったら来週から時間延長してもいいかも!との報告でした。

    サユリなりに私が居ない環境に対応しようと頑張っているんだな~と、しんみり

    で、今は『母からの自立』が彼女にとっての第一試練なので友達作りはその後、との事。
    友達が出来たら、幼稚園に行くのが楽しみになるでしょうね~!
    早く、涙のお別れから抜け出したいです!
    
ってな具合の家族で頑張ってた10日間でした。(長くなりましたね^^;)

さて、昨日今日と土日を挟みましたけど、明日の登園はどうなる事か・・・。

とりあえず、明日は今まで通り1時間だけ預ける事になってますが、
たとえ最初に泣いたとしても その後ケロッとしているなら
他の園児と同じくお昼までってことになりそうです!

日々の成長が確実に分かるだけに、この登園問題の行く末がちょっと楽しみ!
    

- 6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/24 (Sat) 02:32 | EDIT | REPLY |   

えつこ  

こんにちは。

幼稚園、そんな状況でしたか(>_<)
さゆりちゃん、がんばってますね。
少しずつ、慣れてきて、早く楽しくなる
と良いですね。

さゆりちゃん、お絵かき上手ですね!3歳とは思えない上手さ!それと、アメを家族の分もねだるなど、優しい!!ホズミさんの優しいお母さんっぷりが想像できます。
 
私も先日、両親と、妹の家に遊びに行き、姪っ子と3日間楽しく遊んだのですが、
最後の日に、じゃあ帰るねと言うと、泣き出して、
私たちと離れるのを駄々をこねて悲しんでくれたのがうれしく、
寂しく、又、来月も行こうと決心しました。
子供の成長は早いですね。
1か月合わない間に、驚くほど成長していて、毎回会うのが楽しみです。

11月にご両親が来られるの、楽しみですね。
明日、ご実家にオジャマさせていただきますので、
またそんな感じのお話で、盛り上がりたいと思います。

いつも、ありがとうございます(*^_^*)

2011/09/26 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★カギコメさん

変身が今頃になってゴメンなさい^^;

初コメありがとうございました!!!

「これからもブログ書いていこう!」と思える内容で、ちょっとモジモジしたい気持ちになりましたよw

サユリの登園問題も早い将来に笑って話せると思うので、その日が来るのが待ち遠しいです^^

あんまり内容の薄いブログ記事が殆どですが^^;、また遊びに来てくださいね!!!

★えつこさん

わが子ながら「たった3歳なのに最高に頑張っているな~」と思える毎日で、母からの自立を乗り越えるべく振舞う姿は大人の私にも”頑張らなきゃ”と思わせてくれます^^

えつこさんの姪ちゃんはサユリより小さいですよね、確か?
3歳過ぎのサユリでさえも2週間会わなかっただけで出来る事が増えていたり、顔が変化していたりとしているので、姪ちゃんはもっと凄そうです!!

来月お会いになられるときはどんな事が出来るようになってるでしょうか?
想像するだけで楽しいですよね^^

明日、私の実家のほうに遊びに行くんですね~。
いろんな話で盛り上がると思います(笑)
あ~、私も参加したいw

2011/09/27 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/06 (Thu) 05:48 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★2番目のカギコメさん

コメントアリガトウございました^^

内容が薄いときもありますが、細々と続けているブログに応援くださって感謝してます(涙)

”いつも読んでるよ”というコメントは本当に嬉しいもので、コメントがゼロの日でも「あぁ~誰か訪問してくれてるはずだから!」と自分を慰める心の支えになってます(笑)

最近、幼稚園の情報を仕入れているところなんですね~?

私なんて、引っ越した先の公立幼稚園しか考えてなかったので、いくつかピックアップして良さそうな雰囲気の幼稚園を選ぶ・・・とか全く出来なかった事なので、幼稚園情報集めでワクワクしている姿が羨ましいですw

また、カギコメさんの興味ある話題のブログを書けたらいいなと思っています^^

気が向いたらコメントくだしゃい~^^♪

2011/10/07 (Fri) 03:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/10 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

