Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 トリュフ狩りへ

先週末は、日本から友達夫婦が新婚旅行でミラノへ遊びに来たので、
彼らと一緒にトリュフ狩りへ行って来ました

場所は、トリュフで世界的に有名なALBAという町へ!

この時期の毎週土日はトリュフ祭があっているので、
町ではトリュフの加工品だったり生のトリュフだったりが売られています。

そのお祭りを横目に、私たちは山の中へ!!!

そこで、私たちを案内してくれるおじいさんと狩猟用のワンちゃんと挨拶をして、
どんぐりの木が整然と並ぶ急斜面を降りました。

ワンちゃんは、忙しそうにどんぐりの木の幹の部分の匂いをかいでまわります。
それは、トリュフがどんぐりの木からの栄養を奪って近くで成長しているから・・・との説明

ワンちゃんがトリュフの匂いを探し当てると・・・ちょっと掘って確認!
もうちょっと掘って、ココだ!と分かると、お座りしてご主人の来るのを待つのです!
↓こんな感じで!(ちょっと遠いけど・・・^^;)
DSC01777.jpg

見つけたのはこんなに大きな夏用のデコボコ黒トリュフ!
サユちゃんも、そのステキな香りに満足顔です(笑)
DSC01789.jpg

トリュフは一年中採れるものらしいですが、今の時期が一番見つけやすいとの事。

大雨が降った日を覚えておいて、
それから3ヵ月後に探しに出ると、沢山発見できるらしいです

白トリュフは山奥に、黒トリュフは比較的明るい山に生息するらしく、
超貴重なのは白の方で、1年に全体で4~5キロしか採れず、
1キロ30万円が平均なんですって!!!

それに比べて黒トリュフは1週間で10キロ程度見つかるので、値段は1キロ2~3万円。
それでもかなり高いけどね(笑)


この日は4つの収穫で、1つはあまりにも小さかったのでワンちゃんのお口の中へっ(笑)


50分ほどゆっくり歩き回った後は、車を停めた先にあるお家でトリュフ試食とワイン試飲の時間!

が、その前に、そこの大きなブドウ畑で採れたブドウを使ったワイン作りの工場を見学!
小さな工場で、半分は手作業の工程が入る製法をとっていて、綺麗な設備で清潔でした!

映画やテレビで見るような、樽を使った薄暗~いワイン醸造蔵を見たときはちょっと興奮

何十年物のワインのお値段にも興奮しましたが・・・(笑)


で、ようやく試食と試飲です~

お酒は強くないのでワインの試飲は『超歓迎!』って訳でもなかったですが、
ソムリエの資格を持つ工場長のソムリエらしい解説には唸るばかりでした。

ワイングラスについたワインが
ゆっくりと粘り気を持って落ちてく~とか、
飲んだ後に、細かい細かい砂が舌の上に残るような~とか、
ワインの香りの中に、いちごの様なフルーティーな中にもコーヒーの匂いもあって・・・とか。


初心者には分からんっちゅうねん(笑)!!!



そんな感じで、約3時間の体験は終了したのでした。

その後は、友達夫婦と一緒にACミランの試合をスタジアムに見に行って、
しかも3-0の勝ち試合を見せられて、超インテルファン側のマリオは凹んでました(笑)


来年の9月ごろ、
自分達で探す『ポルチーニ狩り』に行ってみたいと思った私とマリオでした!

どなたか、一緒に行きませんか~~~(笑)??

- 2 Comments

えつこ  

こんばんは。

ホズミさん

お返事、そして温かいお言葉、ありがとうございます。 

こちらこそ、帰国された際や機会があれば是非
お会いしたいので、宜しくお願いします(^^)

このタイトルの中のお話、私からすると全てが映画の世界ですね。
ひとつひとつのシーンが本当にリアルに頭の中に浮かび、
このブログの中で、こんなに上手く表現できる、ホズミさんの
想像力の豊かさに感動しました。
ブログ書ける人ってすごいなと以前から思っていましたが、
本当にうらやましいです。

ちょっと、もう一度読み直して、同じ気分に浸りたいと思います。

では、また(^O^)/



2011/10/21 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★えつこさん

いやいや! えつこさんに言われて私の方が自分のブログを読み返しましたよ(笑)

おだてればおだてるだけ天狗になるだけなので・・・知りませんよ(笑^^)

トリュフ狩りって、自分達は犬の後を付いていくだけなんですけど、
なかなか普通じゃできない体験なので結構面白かったです。

お仕事見つかったらイタリアなんか来れないと思うので、
今のウチに・・・イタリアへ来て何か一緒に体験しましょうよん(笑)?

今からだと・・・雪を見たり(イタリアの雪は熊本のとは全く違います 笑)、2月に超寒いベネチアで仮面カーニバルを見たり(もちろん仮装もできますよ)くらいですかね!

ま、来年でも再来年でも良いので~、いつか一緒にイタリア旅行楽しめると良いですね♪
↑勝手に妄想中~~ きゃー( 〃▽〃)σ


ではでは、また遊びに来てください~!

2011/10/22 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

