Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本に帰ります~!

前回の残念な報告を一週間以上もブログ更新しないで放置状態だったので、
母から「そろそろ話題変えたら?」と言われました^^;

いや、ごもっとも(>Д<)ゝ

明るい話題、明るい話題・・・と探してみると結構ありましたが、
いろいろと忙しくて&夜は眠たくて更新できず、すみません^^;


そんな中で最初に報告する事は、日本帰国旅行が決まったこと

たった5日の両親の滞在が終わりかけの頃、
私の中で日本に行きたい感情がグッと強くなってきて、
次の妊娠のこと、もう約2年も日本滞在していないマリオのこと、
その他もろもろを考えたら気持ちが爆発しちゃって・・・。

朝方9時過ぎに寝ているマリオを起こして

「来年、1月か2月、日本に行こう!」と誘ってました(笑)

肝心のマリオは・・・というと、
寝ぼけながらも私の意見や理由を聞いて納得したらしく、
そのまま起きてチケット探し(笑)

ってことで、2月に日本入りします (〃▽〃)エヘヘ!!!
(近頃日本に帰るor帰ったという海外在住の人の話ばかり聞いていたので、
ようやく私の番が来た~とすっごく嬉しかったです

帰るのが2ヶ月以上も先なのに毎日テンションが高くて
『日本で何をしよう、何を食べよう、誰と会える?』と考えてばかり (*´∀`*)

病気しないように家族の健康管理をしっかりしなきゃ!

私の凹んだ気持ちやリフレッシュするのにも日本滞在はイイ旅行になりそうです!


話は変わって!
先日はサユリの通う幼稚園のOPEN DAYで、
親も一緒に参加しての作品作りがありました。

教室に約28人×2(子供と親1人)が入っての工作は結構狭かったけれど、
他のママ達とも挨拶以外のことを話せたり、さゆりの様子も分かったりして良い時間でした!

で、日本の3歳児クラスって先生の話を聞く時はどうなのかなぁ

ウチのクラスの場合は、
先生の話が上手く聞き取れないくらい園児のおしゃべりが凄くて&
親も子供を注意したりするので更にうるさくなって、
私とサユリは「聞こえないね・・・」とポツリ。

先生が話している最中も、
テーブルの上においてあった工作道具を触ったり振り回したり、
中身を出してみたりと自己中な園児の多いこと!!!

親が注意はしているけれど素直に聞いてない^^;

この傾向は男の子に多かったけれど、
やっぱり小さい男のを育てるのって大変そうだと、
次の妊娠の産み分けのことを考えたりしてましたっけ(笑)


作品は”ヨット作り”で、
長方形の紙を折って(”おりがみ”という言葉で先生方は説明してましたよ)船を作り、
薄い不織布で帆を張って、それぞれに絵を描くというもの。

本当はサユリと共作にしたかったんだけど、
お絵かきに使うラメの入った色糊を出すのに結構な力が必要で、
私1人でサユリの希望を聞きながらの お絵かきになりました(´ヘ`;)↓↓
DSC01800.jpg

この写真のサユ、顔が悲しそうです。 ってか、完全に悲しんでました^^;

コレを家に持って帰りたかったらしいですが、
糊を使っていたので乾かす必要もあるし、乾燥後は教室に飾る予定なので、
持って帰るのは当分先だと先生に言われたんです。

理由は分かっているけど、どうしても持って帰りたかったらしく、
この写真を撮った後、
「もってかえる~~~っヽ( `皿´)ノ」と、泣き喚いて連呼!!!!!

この日は私も幼稚園で一緒に工作をするというので朝は一度も泣かなかったのに、
帰りに泣くとは。。。予想してませんでした・・・ヽ(´Д`;)ガッカリ

先生が新しい船を作ってくれて、「お絵かきは家でママパパとしてね♪」と言っても、
絶対拒否!! 
帰りの道をふさぐサユリを無理やり連れ出して、ようやく外に出ても喚く喚く^^;

このサユリのパワーに私はあきれ気味で笑いが出てくる始末 (笑)

そんなに私と作った作品が欲しかったんだなぁ~と思うと怒る気持ちにはなれませんでしたが、
なんというか、自己表現の激しい子?!、頑固?!

が付くくらい人見知りで恥ずかしがり屋なのに、
こういうときは周りを気にせず大胆に泣けるサユリを凄いと思います(笑)

最近は、サユリの「泣き」に私のストレスが溜まっていく一方で疲れてます~^^;

- 3 Comments

かな  

お久しぶりです

今ブログ見たんですけど‥‥
先生いろいろ大変だったのですね‥><。。
身体の方は大丈夫ですか??


日本に帰られるならぜひ遊んで下さい!!
さゆちゃん大きくなってるかな楽しみです(*´∇`)

2011/11/20 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★かなちゃん

ごめん!数日前にコメント見てたんだけど、
今頃の返信になっちゃった>_<

体のほうは大丈夫だよ^^

2月いっぱい日本に居るから、お仕事お休みの時に遊ぼうね^^
前回の帰国の時よりサユリとはかなり遊べると思うので、
サユリも一緒におねがいします~^^
来年になってからでもいいので、2月の空いてる日があったら連絡下さい!

2011/11/26 (Sat) 05:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/08 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

