Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 カルチェット見学!

こんばんは!

3日前の午後から体調がおかしくなり、そのまま昨日までくたばってました^^;

サユリが風邪を幼稚園からもらってくると”気をつけなきゃ”と神経を使うのですが、
キス魔のサユリの攻撃&咳攻撃を完全に避けられるわけではないので
うがい手洗いをしていても少しずつ私の中に風邪菌が入ってくるんでしょうね~。

サユリの風邪はたいした事なくて軽度の咳で止まっていますが、
私の方は風邪+3歳児特有のわがままや泣きに右往左往させられ
そのストレスから体力的にダウンし、丸2日間ほとんどベッドの中で過ごさせてもらいました。

マリオの手助けもあって今日から少しの咳を残して元気に過ごしています


で、復活1日目にマリオのサッカー試合へ行ってきました!

チームはマリオの会社の部署仲間で構成され、5対5で行うカルチェット
要するに、ミニサッカーです!

サッカーゲーム(ウィニングイレブン)は毎日のようにしているマリオですが、
体力をつけるための運動はほぼ皆無に等しいので、
とにかく、骨折や捻挫をしないでほしいなぁと思っていたんですけどね~。
↓↓↓
calcetto cop
トホホ・・・。
捻挫してました~~~(泣)

試合が終わった後の車の中で
「楽しかったし、なにより誰も怪我しなくてよかったよねって話していたのに、
その後のレストランでの会食中になにやら左足首が痛くなってきたらしく、
最初はちょっと嬉しそうにその痛みを同僚に話していたマリオでしたが、
時間が経つにつれて痛みが半端なくなってきて
試合終了4時間後には歩くのも困難なくらい酷くなったようです


なんかね~・・・”やるんじゃないかな”って想像はしてたんだよね、心のどこかで。

今は、アイスノン的な氷枕で足首を冷やして熟睡中ですが・・・。

ま、ベテランのサッカー選手でもしょっちゅう怪我はしてますし、
スポーツに怪我はありきですがっっっ!!!

みなさん!
ちゃんと準備体操というものをしましょうよ!


少しボール回してウォーミングアップ終了というのはやっぱり違いますよね?

私が日本に帰ったときに行くテニスでは個人で楽しんでいる程度でも
アキレス腱伸ばしたり、手首足首回したり、飛んだり、体を回したりはします
その方が体の動きも機敏になるのに・・・。

スポーツを始める前の準備体操というのは日本人にとって
幼稚園からの教育課程の1つなので当たり前のように感じるけれど、
イタリアではプロやチームに所属している人達しか準備体操をしないのかしら?

良くも悪くも『やっぱ、イタリアだな・・・』と感じる出来事でした。

イタリア大人は絶対に知ってるはずなのに実行しない。
(ってか、子供でも知ってるのでは???)
それはつまり・・・・・・・・・超面倒だから!!! 
これしか答えが浮かばん(笑)!

違ってたら、どうか正解を教えてください

- 8 Comments

maki  

No title

その後、捻挫はどうですか?
確かに準備運動というか、ストレッチは大事ですよねぇ。
ウチの相方、海に入るときは必ずしてますよ。
あの時間がドキドキ嬉しいらしいですよ。

でも、準備体操もないままにじゃぶーんと入っちゃう人のほうが多いですね。
やっぱりヨーロッパ人…

2011/12/19 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★makiさん

マリオの捻挫は良くなったようです!
昨日、床に着けないくらい痛がってたのに一晩で回復とはね^^;

で、makiさん!
旦那様、さすがです!!!
周りは誰もしていないからって、恥ずかしがって準備体操(ストレッチ)をしないのは間違ってますよね!
その重要性を分かっているなら自分ひとりでもストレッチすればいいのに・・・って私は思いますけど、なんか周りに流されるみたいです、ウチの^^;

ま、今回こんな失敗があったので、
次回のスポーツでは、執拗に”準備体操~”と言い続けたいと思いました(笑)

2011/12/20 (Tue) 05:36 | EDIT | REPLY |   

麻衣子  

準備運動

マリオってサッカーしてるんだ!さすがイタリア人(^-^)/

準備運動が面倒くさいから…基本、外人はみなO型なんじゃ?と思ってます♪
あ、O型批判ではないですよ。
むしろ尊敬してます!

2011/12/20 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★麻衣子

マリオのサッカーは年に一回あるかどうか・・・(笑)
家でもサユリとの運動的遊びは10分持たないし、まだ若いのにそれに関してはダメダメなんだよ^^;

で、外国人は皆O型って考えをしてみると・・・
イラついてた気持ちが薄れていく~(おぉ~!すごい)!

他人のために私が怒るのもなんだかバカらしくなってきたので
この件は、この薄れた気持ちのまま放っておく事にしました(笑)

麻衣子、ありがとね~^^v

2011/12/21 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

えつこ  

ホズミさん♪

こんにちは。早いもので今年も後3日ですね。
その後、マリオさんの捻挫は完治しましたか?
ホズミさんの風邪は大丈夫ですか?
準備運動、大事ですよね‥わかっているけど、まさか自分が怪我をするとは想像もしない、忘れちゃうっていうか。私もです ランニングをしてますが、友達と一緒に行くと友達がアキレス腱伸ばしや軽いストレッチを始めて、ハッとします バリ島から少し太って帰ってきた為、まめに走ってましたが、膝裏の筋を痛めてしまい、大したことはないのですが、やっぱり準備運動だなと改めて感じました。
もう35歳だし‥何かと20代~の頃のようには行きませんね(--;)そういえば、まさかず君もフットサルしてるから聞いてみます。O型だし、準備運動してない気もしますが(^^;)ちょっとホズミさんのブログの話をしてみますね☆

2011/12/29 (Thu) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★えつこさん

マリオの捻挫。。。捻挫じゃなくて、軽くひねっただけだったのかもしれません(笑)
翌日の朝にはケロッとしてました^^;
日ごろ運動しないので、ちょっと大袈裟に騒いだんでしょう(笑)

私の風邪はようやく治ってきました~!
ひさしぶりに何度も鼻かみしましたよ(笑)

えつこさん、ランニングやってるんですね~!
私はサユリの幼稚園送迎で往復40分ウォーキング&サユリと遊ぶことしか運動はしていませんが、大きく体を動かしたい衝動にたびたびかられます^^
日本に帰ったら、なにかやりたいなぁ~。

えつこさんも膝裏を痛めたとのことで、ありゃりゃ・・・でしたね。
まさかずのフットサルの件、初めて知りました(笑)
彼の場合は・・・準備運動、ちょこっとやってそうな、、、姉の勘です(笑)

日本に帰ったら、一緒にケーキバイキングに行きたいですけど、熊本って・・・あるのかなぁ?
甘い物は好きですか^^?

2012/01/01 (Sun) 01:46 | EDIT | REPLY |   

えつこ  

ホズミさん

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ホズミさんもマリオさんも大丈夫そうで良かったです(^^)
私も、膝裏を痛めたとか言ってましたが、気付けば2~3日で、治ってました(-.-)

ホズミさん、40分もウォーキング&さゆりちゃんと遊ぶで、とても運動になっていると思います。私の場合、結構食べますし、食べるから運動するという感じです。それに、油断すると太りやすいし、子供の頃はボテッとしてました(笑)最近は、寒いので脂肪を蓄えるのか運動しても痩せません(汗)
   
祥和君に、準備運動の話をしたら、ちょうどホズミさんのブログを見てたようで、準備運動ね~サッカー前にやると身体が温まって調子いいんだよね~でも、するスペースがないからしてないとのことでした(^^)
よくわかりませんが、フットサルも仕事の休みの都合とかで、最近は月1回くらいしかできてないようです。

それと、甘いもの。。。大好きです(^-^)
ケーキバイキングいいですね~以前、確か市内のホテルなどでやってましたが、良さそうなの調べときますね!
他にも色々、したいことや行きたいところがあったら言って下さい。
楽しみに待ってますね~。

2012/01/04 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★えつこさん

あけましておめでとうです^^

えつこさんの書いた祥和の「準備運動ね~・・・」のくだり、
本人が言ってる姿が思い浮かぶほど、ありえる口調でわらってしまいました。
よく分かってますね~(笑)

甘い物好きということでよかったです(笑)!
ケーキバイキングなんてマリオは行った事がないので、
もしも熊本で時期的にどこかでやってたらつれていってあげたい^^
みつかるといいな^^

2012/01/05 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

