Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 冷蔵庫整理

こんにちは!

昨日、一日中降り続いた初雪ですが、今朝もまだ降り続いていて、
庭の立水栓の受け皿が雪に埋もれて見えなくなってました!

25センチくらい積もったようです。
サユリは嬉しそうに雪遊びしてましたけど、やっぱり、さみ~よ~


今は、もうすぐ日本に帰国するという事で、冷蔵庫の生鮮食品を整理中です

冷蔵庫にあるものを書き出して、残り日数の献立を考えました!
↑(普段行き当たりばったりなのに 


で、冬ナスとズッキーニを炒めてホールトマトで煮てパスタソースを作り、
ベーコン、玉ねぎ、生クリーム、卵でカルボナーラ
残りの生クリーム、牛乳を使って、人生初クリームコロッケ

こんなバタバタしている時に、
なんで初挑戦するクリームコロッケなんて作りたくなったんでしょうね、私


クックパッド検索でレシピを何件か拝見すると、まぁ作り方は割りとシンプル。

パパッと出来そうだ・・・と思って作り始めたのだけど、大間違い!!

→手間はかからないけど、時間がかかった
→帰国間際で買物も最小限な為、家にある材料がギリギリ
→シチューっぽい状態で味付けしてしまった

 (実は、この段階ですでに"完了!!”と思っていた私


それを冷蔵庫へ入れて、サユリと遊ぼうかと思ってた矢先、
どうしても『シチューっぽい状態』が気になり、ふと検索してみると、
NOOOOO!!! 
やっぱりまだまだ煮詰める必要があると判明!!


再びフライパンに戻し、理想の”粘度”を求めて弱火で煮詰めること40分。
ひたすら焦げ付かないようにグルグルかき混ぜてました(脱力

で、味付け済みのものを煮詰めたので味が濃い!!!
ここまでで、すでにアッパーとフックで殴られたような衝撃です

↓↓戸惑いと焦りから、独り言開始(笑)↓↓

うぉ~~!どうしよう・・・さ、砂糖入れてみよう!
どれどれ・・・ん~、甘くはなったけど、まだコンソメ味濃いし・・・微妙

ちょっと塩入れてみる? 
・・・さほど変わらず

味を伸ばすしかない!冷蔵庫に何があったっけ。
・・・ガチャリ(冷蔵庫を物色中)
おぉ 生クリームあったじゃん!
どれどれ・・・。かき混ぜ、かき混ぜ。
・・・ちょっとはマシになったけど、足りん!でもイイ調子♪

何か他にないか~ぃ? (再び物色中)
おぉ クリームチーズあった!
どれどれ・・・。うん、なかなかイイ感じに薄まってきた。
あと少し、何かないかな・・・?

・・・サユリの青リンゴ味ヨーグルト?
おいしくなるだろうか・・・。
そう、量がないから大丈夫だろう♪ どぼどぼ

どれどれ・・・。
!!!
もう一回、味見。
・・・!!!
ぎゃ~!青リンゴ味、結構出てるんですけどぉ

・・・もう、冷蔵庫に隠し玉はないし、どうする、コレ?


気分が持ち直してきたところで、カウンターくらった感じ

・・・とりあえず、
初めてクリームコロッケを食べるマリオはオリジナルの味を知らないので(重要)、
「フルーティーなチーズ味だよとか言えばなんとか誤魔化せそうだけど。

冷蔵庫で寝かせる間、青リンゴ味飛んでくれないかなぁ・・・。

と思いながら就寝。


翌日・・・。

冷えたタネを衣に包んで(小麦粉が無かったので片栗粉で代用)揚げてみた。
試食してみると・・・
青リンゴ味、消えてねぇ~~~(T_T)!!! どんだけの香料?!

引きつり笑いでマリオに「チーズ入れてみたよ」とだけ伝えて味見させると
↓↓
ihihi.jpg

ヒッヒッヒ!!!
とっても美味しいらしいです(ニヤリ

超適当に最後の段階で味付け補正したことは内緒です。
(ってか、補正しきれてないし!)

私的には、コーンクリームコロッケ、かにクリームコロッケの味が理想なので、
今回のは”やさしい味”にならず失敗の類に入りますが、
マリオ君が美味しいと言ってくれるので、とりあえず成功ってことで 笑!

- 0 Comments

Add your comment

