Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本と違うこと

イタリアへ来て、よく発見する違い・・。
1、公共の乗り物の中で、携帯電話OKな事。
 まず、「マナーモード」にする決まりがナイ
 乗り物の中で何処からでも着信音が聞こえるし、
 話し声も大きい・・・。
時々、怒っているような大声も・・。
周りの人も、ここでは「普通」だから注意なし!



私がバスの中に居るときに、彼から電話が鳴って、
「ごめん、今バスの中だから、後で話そう」と肩身狭く小声で言ったら、
「なんで?話して大丈夫だよ。
イタリアでは気にしないでいいよ」と・・・。
そういう問題じゃなくて・・ね。
「でも・・・。
やっぱり、慣れないから話せないよ。ごめん!」
と言って電話を切った。
彼がその話を家族にしたら、私は笑われてしまった様子・・・(T_T)


2 自転車・・・ママチャリを見かけない。。
 こっちで自転車を買おうとして下見に行ったものの、
 売っている自転車は大抵スポーツ使用・・。
 「こういうんじゃなくて、ママチャリが欲しい」と言ったら、
 「見つけるのは難しいね・・・」と友達に言われた・・。
 街で見かける自転車も大人も子供も、スポーツ使用。。
 何でだろうね・・・。

もっと違うところを見つけているけど、また今度!!

- 5 Comments

ともよ  

ホズミちゃーん(^^)コメントありがとう~~~~そっかあ。メール届いてなかったんだね・・・(涙)なんでだろう・・・ちょー謎。そうそうスペインも確かにみーんなマナーモードにしてないなあ。なんだかそれが普通だと思ってて、うちのダーリンも電車で普通に話してたよ・・・日本にいたら私より神経質に「まわりの人に気を使いなさい」って言うのにねえ。不思議。ホズミちゃんのダーリンみたあい(><)写真送って♪

2006/05/26 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ははは!

私もさ、スペインで同じ経験してるけど、未だになれないんだよね~。バスの中での電話・・・。つい口元に手を当てて、ボソボソ喋っちゃう!笑 余計怪しい??

自転車、こっちはママチャリっぽいのあるよ~!友達がトンボ型のハンドルなんだけど、前にカゴ+後ろに柵(台?)が付いたやつ持ってるの。私も欲しいんだけど、車輪が付いてるからってこっちは車と同じ扱いじゃない?怖くってさ、交通ルールの無い場所で車道走るのが・・・e-263

2006/05/27 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ともよ  

もちろん、もちろーん(^^)リンクしちゃってくださいませ(^^)

2006/05/27 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ともよちゃん

彼の写真?!
、、、彼に聞いてみるね!
たぶん「いいよ」っていうと思う!!

リンクの件、ありがと!

2006/05/29 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

あはは!私も口元に手をあてて、端によって話してる・・。
周りから見ると、余計あやしいよね・・(T=T)

2度ほど、友達のマウンテンバイクに乗ったことあるんだけど、
やっぱり、車と同じ車道を走るのは(足も爪先立ちでやっと着くくらいだったし・・)、怖かった・・。

日本ではあまり使わない「手信号」を使っているみたいで、私も実践したけど、車の人は意外と見てくれているみたいで、よく道を譲ってくれたのは、ホッとしたよv-227

2006/05/29 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

