Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリア語上達度

今日の更新は2度目ですが、

久しぶりに自分のイタリア語について考えてみた。

毎月始めには、自分のイタリア語を反省して、
その上達具合を前の月の最後に書き止めておくようにしている。

それを見ると、もうすぐ9ヶ月目となるイタリア生活を経て、聞き取り、文法使い、単語力、はアップしていると思う。
(ちっともアップしてなかったら、ココでどんな生活をしていたのか大いに謎な所だけど・・)

まぁ、そのアップ具合は人並みなのか人並み以下なのか分からないけど、留学当初「1年イタリアに居れば、日常会話くらいはできるようになるでしょ・・」と、その時の自分をぶん殴ってやりたいような衝動を覚える、1年留学を激甘に見ていた私が居るので、それを考えると、残り3ヶ月で「日常会話が流暢にできる」とは到底思えない・・。

人並み以上に勉強したとは自負できないので、それも当たり前かもしれないけれど、会話能力は「話しただけ確実にUP」するのは分かっている。単語だって、会話で使えば記憶に残るしネ。

9か月を経て、会話で必要な文法は学習できている!
もちろん、沢山ある文法だから、繰り返しノートを見返して復習はしているけど、文法においては、あまり不安は感じない。
不安を感じるときは、周りの人に
「この言い方で合っている?」と聞くようにしている。

不安を感じるのは単語力・・。
まだまだ、ポケット辞書は手放せません(笑)

イタリア語にも熟語はあるけど、学生のころ覚えさせられた英語の熟語ほど、あまり見かけないので助かっている。
あんがと、イタリア語ーーー!!

とりあえず、
*喋る事、
*不安なら他人(イタリア人ね)に文章の作り方が合っているか聞くこと。

これを心がけて、残り3ヶ月を過ごします!

これは、自分に向けた反省ブログだね・・

- 4 Comments

Hide  

イタリア語頑張ってるね♪

俺も大学でドイツ語習ったけど、やっぱ英語の方が長く勉強したから親しみがあったなぁ(〃∇〃) ☆

これからイタリア語ペラペラになってね☆

2006/08/11 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

同じヨーロッパでも、
イタリア人から見てもドイツ語は、訳わからんらしいヨ(笑)
私が住んでいるリボルノの人たちは、ドイツ人が嫌いな人が多いの・・。
歴史的背景が関係しているらしい・・。
ジョークで私に言ったらしいけど、
「ドイツのレストランには、’ペットお断り’の表記の下に、’イタリア人お断り’の表記がある」って言ってた。
お互い、嫌っているなんて思ってもみなかったよ。。

2006/08/11 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Hide  

でもね、もともとドイツ語って英語から派生してるから似てるところあるんだよ♪

単語とか発音が微妙に違うだけでスペル似てたりするし(〃∇〃) ☆

2006/08/12 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

へー!
発音は難しいって聞いていたけど、イタリア語ほど簡単じゃないかもしれないけど(イタリア語はローマ字読みするだけでイイから簡単!)、そんなにとっつきにくくはないのかしら?興味本位でみてみよっかな!

2006/08/14 (Mon) 05:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

