Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 油の2度使い

今日、夕食のメニューに揚げ物があったんだけど、揚げ終わった油に対して私が「あぁ、捨てないで!明日のお昼で使うから」と言ったら、彼がチョッピリ怒った口調で、
「ええぇぇっ!?油を2度使うなんてダメだよ」
と言うから、
(もったいぶらなくていいから、新しいの使いナっ!)って言う意味で言っているのかと思って
「いいよ、いいよ!気にしないで!」
と言ったら、
「絶対にダメだ!!体に悪いんだよ、油の2度目は!」
と必死に言うから、こっちが驚いた・・・。

だって、汚れていないし、捨てるのは環境に悪いし、早いうちに使うって言っているんだからイイじゃん・・と思って
「えぇぇーー!だって、日本じゃ2度使い、やってたヨ」
と言うと、
「絶対にいぃぃ、ダメ!体を悪くするってばっ!うちのお母さんが聞いたら怒るよ」と言って、フライパンに洗剤を(多分)入れて、トイレに流しに行った・・。いいのか??!!

本当に2度使いすると体を悪くするのでしょうか・・。
そんなに強い口調で言われると思っても見なかったからビックリしました。
知っているかたがいらっしゃったら教えてください・・。

- 2 Comments

せりか  

Piacere

うちのだんなも言いますね。

揚げ物をやるときは
小さい鍋を使って揚げています。だってもったいないですもの!

2006/08/16 (Wed) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★せりかさん

ええぇっ!
そうなんですかぁ・・。
重大な問題じゃぁないけれど、この件について一人で考えていた時に思ったんです。
「モスバーガーで働いていた友達は1週間に2回油を変えると言っていたし、以前働いていたレストラン(イタリア)では油を毎日変えている様子はなかったぞ・・」と・・。
大量に使っている場合は、捨てなくても大丈夫なのかなぁ・・

2006/08/17 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

