Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本に疎すぎる!

昨日、引越しの荷物整理をしていた時に、
イタリアへくる時、こっちへ持ってきた日本のお金を発見!

小銭を見たときに、ちょっとびっくり!!

「500円玉が金色?!」

びくっっ!!っと衝撃を受けたものの
「あぁ、、そうだったような気がする・・」と
落ち着きを取り戻した(笑)

この話を、たまたま昨日の夜行われた私の送別会でした時に、最近こっちにきた他の日本人の男の子が「えぇ!本当に思い出せなかったんですかぁ?」と・・(アワワ)

で、更にあきれられるような質問をしてみた。
お札って、みんな変わっちゃったんだよね・・(恐々)」

私がイタリアに来るくらいの時期にこんな話が出ていたのは知っているけれど、とっくの昔に忘れていた!!
しかも、5000円札が樋口一葉だというのは覚えていたけれど、他の紙幣が誰なのかさっぱり・・(ギャッ)!

あぁ、、その子から聞いたんだけど、
5000円札は、ほんんりピンク色だとか?!

日本に降り立って、両替時、私も、彼同様にすごい感動をすることだろうと思った(笑)

そういや、、昨日知ったんだけど、
橋本龍太郎元首相って亡くなったのね・・知らなかったわ。

「私の記憶が正しければ、そうだと思いますよ」
っと言ってた友達の言葉80%信用してなかったんだけど(笑)、最近来た子が「今頃何言ってんですかぁ」と言ってやっと信じられた。
びっくりしたよ・・・・・(激驚)!

- 0 Comments

Add your comment

