Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリアのストライキ

先週の金・土曜日に、乗り物関係のストライキと、ニュースキャスターのストライキが行われた。

イタリアへ最初に来たときは、
街中に住んでいたので、学校へ行ったり、買い物したりは徒歩、しかも家にテレビがなかったから、どれほど頻繁にストライキが行われているのか分からなかった。

で、こっちへきて半年くらい経って、もう少し安く住める中心外へ引越ししたんだけど、同じ時期にバイトも始めたもんだから、学校へ行くとき、仕事へ行くときなどにバスを利用する回数が劇的に増えてきて、そこでようやくバスのストライキの多さにビックリさせられた!

月に1回、無い時は翌月に2回の頻度。
でも、朝9.30までは動いていて、お昼から14.30まではまた動く(まぁ、時間どおりじゃないけどね・・)

と、バスや列車のストライキは知っていたんだけど、先週のは”ニュースキャスター”がストライキ!
どのテレビ局のニュースも”無い”か”チョッと”。
どこのテレビ局もニュースキャスターが休みだなんて、ビックリだよ・・

彼が
”日本はストライキは無いんでしょ?”って聞くから
”(今まで)出会った事ないよ。あったとしても、それは会社の問題からくるものであって、会社単位で行われるかも。
イタリアみたいに、仕事単位で行われはしないはず”
と答えた。

で、彼は
”日本はいっつも働いているイメージがあるのに、「労働者は嫌気が指してストライキ」ってならないの?”
って質問。
「個人的に、会社へ不満を持っている人はたくさん居るけれど、一致団結してストライキをするほどではないんじゃないの?日本とイタリアとでは”ストライキをする”っていう捕らえ方の重さが違うんだと思う」と答えた。

イタリアでは、ストライキはあって当たり前の事っぽいし。
ストライキの後は普通に運営されてるし、大きな問題じゃないみたい。

なかなか面白い両国の違いかな・・

- 3 Comments

ゆん  

あはは

私もショーペロってイタリア文化の一つだと思ってるよ~(笑)
サッカーの国際試合で実況までストってて、ただただ試合の映像が流れているだけって言うのがかなり受けました。普段あんなに騒々しいのに!って。

2006/10/12 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ゆんさん

私も、サッカーの中継には驚きました!
私以外の彼の家族は、平然と「あぁ、ショーペロだからね」と私に説明・・(笑)

2006/10/13 (Fri) 01:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/13 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

