Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 変な変な日本?!①

昨日、彼が自分のHPに
「イタリアと違う日本」って事で、
その事例を、だだーっっと書いたものがあるんだけど、
それをココに書いてみたいと思います・・

1 日本のレストランでは水はタダ

2 日本ではガス入り水がスーパーマーケットではなく、酒店で売られている。(カクテルなどのお酒をソーダ水で割るから)

3 2月14日のバレンタインデーは、女性が男性へ(彼氏だけではなく、男友達や男性同僚にまで)チョコレートをプレゼント。3月14日にはホワイトデーと呼ばれる男性から女性へ何か送る日が存在する。

4 日本で”鼻をかむ”という行為は(特に歩道なので)人前では遠慮されがち(イタリアで言うところの、人前でう○ちをするようなもの)。実際日本人は、風邪を引くとマスクをして鼻を隠す。

5 もしも、子供に女の子だけしか生まれなかったら、その家族は自分たちの苗字が消えないように、婿養子を迎える事がしきたりだ。この場合、お嫁さんの家でその家族と一緒に暮らす。それがその家族の一員になるという事を示している。また、隣近所の人たちは遠くに住む息子・娘よりもより大事な存在であるという。

6 ”万歳”という言葉は、私たちイタリア人の考えている意味とは違う(イタリア人はこの言葉を悪い意味で使う。同じようなものに”神風”がある)。彼らはこの言葉を”幸せの1000年”を祈って使うのだ(ときに、”やった~”という意味でも使うけれど・・)。

7 マンガの登場人物の目が大きく、西洋人のようなものが多い理由は、登場人物の純粋さやかわいさを表現する事に使われる。でもこれだけが一つの理由ではない。たいていの日本女性は自分たちの持つ”東洋人の目”が嫌いで、まぶたを整形して西洋人のような目にする人もいるという。

8 日本の学校には、清掃員は来ない。生徒や先生も一緒になって教室や、門、窓や床を掃除する。小学生は、学校の運動場で遊ぶ為に学校が始まるだいぶ前から学校へ来て友達と遊び、学校が終わってからもしばらく遊んで帰る。


--あまりにも長いので、この辺でひとまず終わり!
いやいや・・・間違った情報も入り混じってますので、
後ほど彼にはブログを書き直させます(笑)

- 6 Comments

ゆん  

いやー、興味深い!

面白いねー。
日本の常識は世界の非常識、っていう言葉があるくらいだからね~(ちょっと違う?)

ちなみに、最近ではコンビニやスーパーで炭酸ミネラルウォーター売るようになったのよ~。いろんな種類があって楽しいよ♪

よく、カミカゼと一緒に「トラトラトラ!」って言われるんだけれど、私には???な言葉でした。唯一思い出だしたのが、MAXの歌(笑)
いまだに上手に説明できませんー。

2006/10/20 (Fri) 01:26 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ゆんさん

アハハ!そうなんですよ、面白いですよネ!

コンビニで”ガス入り水”が売られているなんて、知らなかったっ!

彼は基本的に”ガス派”なので、日本のあちこちですぐに手に入るもんじゃないと、言ってたんですけど、大丈夫みたいですね!さっそく彼に報告しますv-15

「トラトラトラ」って真珠湾攻撃成功を伝える日本部隊の電信だったような気がします・・たしか・・v-37

MAXの歌にもありましたね!私も、先にそっちが浮かんでくる派です(笑)

2006/10/20 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

みんみん  

はじめまして。旅行中、女性がラッパのような音を立てて、洟をかみ、もう何事かとびっくりしました。以後何人も鳴らすのを見ました。イタリア人は皆さん音が出るんですか?

2006/10/21 (Sat) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★みんみんさん

アハハ!
”ラッパのような音”って表現・・いいですねぇ!

私の知っている限り、
イタリア人は女性でも遠慮なく、音を立てて鼻をかんでいます。
日本人の私からすると、やっぱりいつ聞いても”うわっ!すごい音たててるなぁ・・”と感心せずにはいられません。
きれいな女の人でもこうなのがイタリア(笑)!

2006/10/22 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

私の彼、ファミレスのドリンクバーに仰天してました!
イタリアであれやったら、みんなお金出さないで勝手に飲んじゃうってi-183
それに外にある自動販売機もビックリしてました。
イタリアだったらもちろん機械ごと盗まれる!?

日本ではお客と言うものを基本的に信頼してるからねe-68

だいたい日本人はみんな真面目だもの!イタリア人みたいにセコくない!!

2006/10/24 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

あぁ!ファミレスのドリンクバーはビックリするだろうね・・。
いいこと聞いた(ニヤリ)
うちの彼もびっくりさせちゃろうかな・・ヒヒヒv-14

自販機は駅構内に置いてあるけど、使っている人ってあまりみないっていうのが私の感じたところ。
みんな駅のバールへ行くから、あれは新しいけど意味ないんじゃないかなぁとか思ってる・・。

”イタリア人はセコイ”・・(笑)
そんなイメージは拭えないねぇ・・。
まぁ、幸運な事に、うちの彼はまじめなので、イタリア人に失望する事が多い派です(価値観が一緒でよかった・・)。

2006/10/24 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

