Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 変な変な日本?!②

今日は、前回の続き!
彼と話していると、いろんな違いが見えてきて、
彼と「あれも、これも書かなきゃね・・」という始末・・。

今日はどこまで私の”訳する根気”が続くかな・(笑)

9 友人達と夜を一緒に過ごした後に吐くこと、つまり沢山飲んだ後に吐くという事は、西洋人にとっては「無責任な・いいかげんな奴」と思われるけれど、日本ではそうではない。
実際、日本において”酒の後に吐く”という事はむしろ非常に歓迎される事なのだ。なぜなら、この意味は「自分を犠牲にしてまでも、友人達の幸せや、彼らと一緒に過ごす事への喜び」を表すからだ。つまり、アルコールに弱いという事を自覚しているにもかかわらず、仲間と一緒に過ごす為に、自分の健康を犠牲にしてでも飲むのが日本人だ。

10 故人に花を贈るときは1本だけ

11 日本の天気予報は決して外れない。たいていの日本人は天気予報にしたがって、彼らが雨が降る”と言った日には、傘を必ず持っていく。なぜなら、その日は必ず確実に雨が降るからだ。

12 汁物を食べるとき、飲むときに”音”を立てるのは普通である。ある人物は「この動作は、作った人に対して”美味しいよ”という事を表しているのだ」と言っている。当然ながら、この行為は家の中だけじゃなく、公衆の場においても用いられる。

13 ご飯を食べるとき、口を皿へ持っていくのではなく、皿を口へ持っていく。

14 ”夏時間(サマータイム)”が存在しない

15 いくつかの地下鉄のホームの前には”鏡”が置かれている。なぜならば、身投げ自殺の件数を減らすのが目的なのだ。鏡で自分自身を見る事は、再思考させ、それをさせない効果が得られると考えているからである。

16 日本における”血液型”は私達の言う”星座”と同じようなもので、個人の性格を示すとされている。

17 街の道路には100~200m(時にはそれ以下)ごとに、飲み物の自動販売機が置かれており、いろいろな味が楽しめる(カフェラテ、コーラ、果汁ジュース、ビールなど・・)。これらの自動販売機はどんな種類のお金でも受け付ける。だから、例えば、100円のものを買う為に1000円を入れることだってできるのだ!そして、”正確に”あなたへおつりを戻してくれる!

18 普通の家庭用電話内で2つのコネクターが付いている。
一つはアナログモデム、もう一つはデジタルモデムである。つまり、インターネットにもつなげる事ができるし、FAXだって送る事ができるのだ。

19 便座が暖かくなり、ビデはなんと、コンピュータ化されたボタンが便座の脇に付いている!


・・・今日はココまで!
自販機の話は笑えました!!

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。