Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 アイロンがけって・・

みなさん、知っての通り、
彼のおじさん家でおばーちゃんと一緒に過ごす事になっていろんな家事をするようになった
(母親から「あんたも”やらなきゃならない環境”になったら、きちんとやるのね・・」と言われ、「やり慣れないんだから、あまり飛ばし過ぎないように」と念を押された・・)

いつかは書こうと思っていたんだけど、
その中で「アイロンがけ」が一番の困りもの!

イタリアに来る前から
「イタリアの家庭ではあらゆる物にアイロンをかける」
と、聞いてはいたけれど、自分には関係ないってその時は思っていたから、私の中では「へぇ~」と感心する以外なんでもなかったの。

”あらゆる物”の中には、パンツや靴下、タオルも含まれるんだけど、彼の家庭の場合、パンツ・靴下はアイロンがけしてないので、アイロンをかける量が減り、私的には嬉しい(笑)

タオルなんかの平面ものは、チャッチャと終わるけれど、
体の大きいおじさんのTシャツや、少しばかりくたびれ掛けているTシャツ、わき腹の補整線がないTシャツ、ジーンズ、綿パンツ・・これらは大変苦労する・・。

洗濯した後、”パンッパンッ”と洗濯物を叩くけれど、柔軟材を使ってないからか(前回はコソッと入れた)、アイロンかけにくい。
ついでに、干すときにTシャツをハンガーに掛ければ、形が崩れないし、洗濯バサミの痕もつかないのになぁ・・とも思っている私。

「日本では、普通あらゆるものにはアイロンかけないよ。
しかも”形状記憶”のものが売られているので、アイロンがけも余計減ったよ」と言うと、
彼と家族は
「そんなものが在るの?!」と、とても感心していた。

私が持ってきたシワの無い形状記憶シャツを見せて
「これがそう。アイロンがけしてないよ」と言うと、
「欲しい~~」と彼・・。
君は普段、ワイシャツ着ないでしょ?と思ったけれど(笑)お土産に買ってあげようかなと思っているところ。

洗濯のたびにアイロンがけしているイタリア主婦・・
君達は偉いっ!!!!

彼と2人暮らしになったら、最低限のアイロンがけをしようとひそかに思っている私であった・・(笑)

- 4 Comments

めぐみ  

わぁ、ホズミさん、アイロンがけもやってるんだね~、
すごいv-424

うちの彼の実家ではそんなにアイロンがけはやってなかったなぁ・・・。
私達日本人の常識と同じ範囲だったと思うe-68

それよりイタリアのホズミさんちでは洗濯物をどういうところに干してる?
ハンガーなんて全然使わずみんなロープみたいな所に掛けて干さない?

そうそう、今度ホズミさんにバトン回そうと思ってるの。
まったく、まだその記事も書いてないのに、私ったら気が早いんだけど、一応報告をi-229

2006/10/27 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Hide  

俺も自分の作業服とかは自分でアイロンかけるよ(*^▽^*)ゞ
でもさすがにタオルとかにはかけないけどね(≧∇≦)
イタリアの主婦はホントすごいね━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

2006/10/27 (Fri) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

そうそう、イタリアはベランダが無い家はロープにズラズラッと洗濯物掛けるよね・・。

今住んでいるおじさんちは、ベランダがとても広いので、洗濯物を干すステンレスの・・・なんって説明すればいいのか(笑)

沢山、掛けるところがあって、折りたためるヤツ(笑)だから、それに掛けているんだ。

アイロンがけは日本の常識でいいよ、と常々思っている私(アハハ)

あぁ、バトンまわしてくれるんだ!
ありがと!!
どんなのかなぁぁぁ・・

2006/10/27 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

おおっ!
自分でアイロンかけるって、偉いねぇ!
うちの彼に冗談で「手伝ってよぉ」と言ったら、
「僕には、アイロンがけの素質が無いんだ」と言われた・・。
私にも、その素質は無いのよっ(いばりっ!)

2006/10/27 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

