Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 日本語を覚える!

うちの彼、現在”カタカナ”を覚え中!
今日のお昼、携帯で話したとき、
「”ヨ”まで覚えたよ」と報告があった!

「日本に行くまでに、カタカナを覚えちゃおう!
だって、外国語はカタカナ表記されるんだよ!
読んで”あぁ、このことを言っているのか”と分かる確立が”ひらがな”よりも高いはず!絶対に有益だよぉ!」


と言ったことがきっかけ!

私と出会った時は、数文字のひらがなしか知らなかった彼。
で、馴れないひらがなをすべて覚え、早く読めるようになるまでには結構時間がかかった。

が・・・今度のカタカナの場合は、
ひらがなと似ている文字もいくつかある(例えば”か”と”カ”)ので、4日くらいで完璧に覚えられる気配!
でも、、”ン”と”ソ”、”ツ”と”シ”の見分けが難しいらしく、練習していると結構間違うのよね・・・(笑)

そうそう、、
いくら、「日本では英語はカタカナ表記される」とは言っても、そこはジャパニーズイングリッシュの世界・・。
"クリアジェル→clear gel”、”プロダクツ→products”、
ってなカタカナは、何度も唱えてかろうじてヒラメクって感じ(笑)

馴れていくしかないね・・・がんばれ~~

下に、彼が使っているカタカナ、ひらがなを練習できるサイトをリンクしておきます!
外国人の彼やローマ字を覚える子供用にどうですかぁ(笑)?

**HIRAGANA TEST
**Hiragana and Katakana practice

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。