Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 未知の日本?!

彼の親戚の年配の人は、あまり”日本”を知らない。

ときどき、うちの彼もとんちんかんな事を知ったかぶりで言うときもあって、「ちょっとちょっと・・」と会話を中断して訂正しなきゃいけないときもある。

例えば、

おばーちゃん:「日本では私達のようにパスタを食べるの?」
彼:「違うよ。日本では僕たちのようにパスタを頻繁に食べないんだ。せいぜい年に1,2回だよ」

・・・・私:「ちょっとまった~~~っ!」

彼がキチンと説明してくれるだろうと思って聞き流していたら、とんでもない事を言ってました(笑)

「毎日の食事には出ないけど、せいぜい週に1、2回くらいはスパゲッティーは食べると思う・・まぁ、家庭によるけど。イタリアンレストランや、ピザ屋も沢山あるんだよ」
と訂正すると、彼も「ホントに~~?!」と、かなり驚いていた。

しかも、”カルボナーラ”、”キノコのクリームパスタ”とか、割と豊富にソースもある(日本オリジナルもある)って言ったら、衝撃を受けてましたっ┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ

日本の事が好きで、私よりも重要建築物やニュースに詳しいから、てっきり知っているもんだと思ってた・・(笑)

そういや、昔リボルノに住んでいたときに
「日本人はパンを食べるの?」って聞かれた事があった(笑)

日本のアニメのおかげで”ご飯”のイメージが強いんだろうね・・(笑)

昨日は日本でいう「勤労感謝の日」みたいな日で祝日。
今日は、「死者の日」
(↑多分、訳が間違っている・・ちょっと怖い(-ω-))

昨日、彼のおじさんから
「日本には”死者の日”があるのか?」と聞かれたけれど、
その時点で私はコノ日を”死者の日”と訳していたから、
「日本には無い」って答えた。

しかし、話を聞くと”死者の日”には、お墓参りに行くという・・。

・・・あるじゃん、日本にも、こんな日がっ!
↑お彼岸ねっ!!

あぁ・・・・。

この時すでにおじさんは彼の家へ行ってしまってて、訂正する事もできず、私は「嘘を教えた、日本を知らない日本人」になってしまったのです・・Σ( ̄□ ̄)☆。

そうそう、昨日は彼が車のゲーム(グランツーリズモ4:世界のスポーツ車種、ほとんどすべてを網羅)をしていて、
その脇で見ていたおばーちゃんに、
「ミッチの車だよ~」私の愛車(180SX後期)を見せていたんだけど、

「!!・・なんでこんな大きい車に乗っているの?」
と質問された。
「いや・・・なぜって・・好きだから・・」
と答えると、彼が
「イタリア女性は小さい車に乗るのがあたり前だから」
ですって!!・・知らなかった~!

まぁ、私の愛車も今は弟に乗り回され、
母曰く、
「アノ子、全く掃除してないよ・・」と・・ヽ(`△´)コラ!

ピカピカにしてないと、絶対に乗らせてあげないからっ!!

- 11 Comments

chiota  

ははははっは。
私もあるよ、知らん間に嘘教えてしまってたこと。爆 たまに(?)頭の回転が遅すぎて・・・

それにしても、すっごい車だねぇ!
私は免許とって以来、軽自動車に乗ってばっかりだったから、今更大きいの乗れないわe-327 ホズミちゃん、私もドライブ連れてって~♪

2006/11/03 (Fri) 09:13 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

すごいねぇ!
180に乗ってるんだi-189
でももうかなり昔の車よね?
学生時代、そういう車に乗ってる人と付き合いたかったのを覚えてるヨ。
私自身はユーノス・ロードスターに乗るのが夢でしたe-266

が。現実はかわいいマーチにv-356

2006/11/03 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

ヘイヘイっ┌|^o^|┘
ドライブ、つれてってあげるよ~(笑)

あぁ・・chiotaちゃんも”嘘”教えた事あるんだ・・( ´o`)ホッ

日本の祝日、行事、すべて言えるくらいにはなろうと心に誓いました(;´д`)トホホ

2006/11/03 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

そう・・かなり前の車でございます~σ(^_^;)

マーチかぁ!同じ日産だねっ!
コノ車、税金も高いし、燃費も悪いし、ただ、見た目だけなので(笑)、私が乗る事も今後あまりないと思うから、小型車に変えようと思っているところなんだ!
マーチも私の考えの一つ(。・_・。)!

2006/11/03 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Hide  

イタリア人って日本人をどう思っているのか改めて知りたくなったよ♪
侍がいるとか思ってんぢゃない??

それにしても180とは(/'O';)/
そんなに車好きだったっけ?
俺もスポーツカーに乗りたいけど、現実はミニバンだし( ̄□ ̄;)
やっぱ家族いるとでかい車になっちゃうんだよね(´д`)
あーあ、またスポーツカーに乗りたくなってきた♪

2006/11/03 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

・・・侍か。
居ると思っている人も実際いるっぽい・・((; ̄ー ̄川 アセアセ

うん・・家族が増えると、ミニバンになっちゃうヨねぇ・・
仕方が無いさっ・・。

うちの彼、まだ子供も居ないのにに、車の心配しているときがある(笑)

2006/11/04 (Sat) 02:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/05 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ともよ  

これ↑あっしです(^^)読んでね~~~~~~!

2006/11/05 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

haruna  

すごい!けっこうおっきな車に乗ってたんだね~~~
かっこいい~~(。→ˇ艸←)
運転未熟な私はほんとちっちゃな車が理想です・・・
でも、最近ヴォクシーに買い換えて・・・車に乗りたくないし~駐車場が怖い・・・

イタリアの方から見る日本ってなんかおもしろいね~
どこの国から見ても、日本ってきっと誤解されてるんだろうね~~
未だに侍とか・・・(笑)

2006/11/06 (Mon) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ともよちゃん

コメント読んだよ!
さっそく先ほどコメント残してきましたっ!

ともよちゃんとの繋がりももうすぐ2年くらいになるなぁなんて考えてたv-11
これからも、よろしくねっ!

2006/11/07 (Tue) 02:01 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★haruna ちゃん

あぁ!!Voxyかっこいいよね!!

うん・・・大きいねぇ(´▽`)

私も大きいと、駐車、怖い・・。
しかも、ココ1年、車の運転した事無いし(-。-;)、日本に帰ってちょっと練習しなきゃ(笑)

「侍、日本に居るって思っている日といるかなぁ」って彼に聞いたら、、、
「絶対にいる」と言ってた(;´Д`A ```

日本って、そんなに未開の国じゃないのに、変だねぇ・・

2006/11/07 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

