Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 そ、そんな職業がっ!?

毎朝6時30分には出勤する彼・・

昨日、寝るのがいつもよりも1時間30分くらい遅くて、その際に「明日、起きる時間に眠たかったら、会社休む」と言ってたんですが、その予告通り(有言実行するって知ってたけどねぇ~笑)、今朝は会社をお休み!!!

本当なら、今日の仕事が終わって、
うちの弟のお土産(SeriaAのInterチームのユニフォームの背番号に自分の生まれた年をプリント)を注文しに行くはずだったんだけど、会社休んじゃったから、どうするのかなぁと思って、

「午後、ミラノに出かけるの?」って聞いたら
「ん~~・・・。会社に”病気だ”と嘘をついて休んじゃっているから、17時までは外に出かけられないんだよね・・」と・・。

最初、何で出かけられないのか分からず、
この点について尋ねてみると・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

会社は、彼が”病気で休んでいる”と思っている。
→会社は、彼の住む地域の病院へ電話
→もしも、その病院に彼が診察を受けに来てない時は、”本当に風邪で寝ているのか”を調べる担当者が、彼の家へ足を運ぶ
→担当者が彼と接触できたかどうかを、会社へ連絡


とのこと・・・・・・
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

・・担当者が家へ尋ねてきたときに、
本人が家に居れば良いけれど、
居ない場合は、会社から”次やったら、首ね”と通告を受ける。

「本当に調べに来た事あるの?」
と”彼の会社だけでこんな事が行われているのだろう”と思って聞いてみた質問。

彼が「母も父の時も、まだ一度も見てないよ」と言うから、
またもやビックリ!

。。。イタリア全土がこういう決まりなんだね・・

「日本にはこんなシステムないよ~」と言うと、
「本当に?? 日本人は全体的に信用されているんだよ。
イタリア人は信用されてないって事なんだ」

と自国のことをこう言っておりました(;´▽`A``

日本人でも(私も)疲れて・用事があって、だるくて・会社に休みの連絡をする事はある・・。

・・・でもこんな”決まり”ができるって言う事は、
イタリアは、こんな決まりがないと、従業員のコントロールがうまくできないのかなぁ・・・なんて思ってしまった。

”いいかげん”と一般的に思われているイタリア人。
ここまでいいかげんも、どうかと、社会人として思う瞬間でした・・(-ω-)/

- 7 Comments

chiota  

ひょえ~、厳しいんだね。
しかも一度も来たことが無い、ってのもポイントじゃない。笑
ただの脅し?!

これも文化の違いだねぇ。

2006/11/07 (Tue) 07:18 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

うん。「一度も来てない」ってのも、イタリア人ならではで、”めんどうくさい”って担当者も思っているのかも・・笑

こんな”調べ”をするって、態度の悪い小学校の生徒に対してくらいだと思ってたら、イタリアでは”大の大人に”適用されてました・・≧(´▽`)≦アハハハ

2006/11/07 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

BlogPetの寿(ひさし)  

ロの、会社っぽい

ロの、会社っぽい実行したよ♪

2006/11/08 (Wed) 17:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/08 (Wed) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ともよ  

パスワード変えたの(><)よろちくううううううう!

2006/11/08 (Wed) 19:37 | EDIT | REPLY |   

orsetto  

こんばんは

 サルデーニャの彼がいるorsettoです。先日私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございましたm(__)m

 こんなルールあったんですねー。知らなかったです(>_<)一度も担当者が家に現れたことがないのがイタリアっぽいけど(笑)

 さてさて、これからもよろしくお願いいたします~!また遊びにこさせてくださいませー!

2006/11/09 (Thu) 02:02 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★orsettoさん!

さっそく訪問してくださって+コメント書いてくださって、ありがとうございます!

orsettoさんのブログを読んで、サルデーニャつながりとして、勝手に(笑)なんだか親近感が沸きました~笑

これからも、よろしく(/・ω・)/

2006/11/09 (Thu) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

